【感想】折りたたみ傘 オルタナスリム60(ALTERNA SLIM60)

2022年4月に買った折りたたみ傘です。

長い傘持って歩くのだるいし、電車の中だと邪魔だしなんか軽いやつほしいよなあ・・・
でもさあ、コンパクトでも大きくないと、肩に雨がかかって気分悪いよなあ・・・
ということで、なるべく軽くてかつ直径100cm以上のものがないかを探して、買ったものです。

軽量な162グラム
風速15m/sにも耐える丈夫な構造
親骨サイズ:60cm
使用時直径:約106cm
使用時全長:約59cm
収納時幅:約3.5cm
収納時全長:約26cm

公式HPより

本製品、フワフワとしていて持っていて若干心もとない感じはあります。
しかし、職場の出入り口を出たすぐのところのビル風が強いところや、帰り道の風が強いところでも、今のところひっくり返ったりはしておらず、携帯用の折りたたみ傘としては十分かと思われます。

使用していての注意点としては1点。
時折に広げるときにつっかえることがあります。
このとき強引に広げようとしてはいけません。傘の骨に布が引っかかっているから広がらないんですね。
そのまま広げると、布に小さい穴が空いてしまう可能性があります。
(私のオルタナスリムはこのせいでちょっとした穴が空いています。実運用上は特段問題ないですが・・・)
このときは、傘を左右にふりふりして、引っ掛かりを外してあげましょう。

普段はこの傘を持って歩いて、
出かけるときから雨のときは大きく重く丈夫な折りたたみ傘を
更に朝から風も出ているときは長い傘を使っています。

この傘のカバーは雨に濡れたときに対応できるようなものではないので、100円ショップのマイクロファイバー製の傘袋を使っています。
とはいえ、これもこれでそこまで吸水性があるものではないですが・・・

2年間でどのくらいつかったかは記憶にないですが、とりあえずこの2年間壊れずに使い続けられたので、良い製品ではないかと思います。

アイスブルーの色が可愛いので余裕があったらほしいですね・・・

公式オンラインショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?