見出し画像

Morning Mist、横浜万国橋

ゴールデンウィークも残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか。
せっかく時間がたっぷりあったので、過去のモチーフに再チャレンジしました。

モチーフは2021年9月ごろに描いた横浜の万国橋からの風景です。

モチーフにした写真:横浜の万国橋からの風景


当時は水彩画歴5ヶ月、初めて水面の表現へのチャレンジということもあり、なかなかの悪戦苦闘っぷりでした。焦って筆数がつい増え、水面がぐちゃぐちゃに。改めてみると、ほんと恥ずかしい。。

水彩画歴5ヶ月目の作品

さて今回の出来はというと・・・

水彩画歴2年目の作品


手数はだいぶ減ったはず!相変わらず水面の表現は難しかったですが、前回よりは少しだけ余裕が出てきたので、全体的な色味やトーン、光や空気感にこだわってみました。こうしてみると、意識できることが増えていて成長してる(涙)

そしてこの記事を書きながら気づいたのですが、このゴールデンウィークで水彩画を始めてちょうど2年が経っていました。趣味がなかなか続かない性格ですが、とりあえずここまで来れた!

継続できている自分、そして成長した自分へ
おめでとう!これからも自分のペースで楽しんでいきます。

制作過程はコチラ↓

まずは下書き
空と建物:ラベンダー+イエローオーカー
水面:イエローオーカーの間にウルトラマリンブルーとセルリアンブルー
建物の陰:ウルトラマリンブルー+ラベンダー
右側の建物は、薄めたウルトラマリンブルーを塗ってから、
イエローオーカーやセルリアンブルーなどを薄めずにダイレクトに。
中央の建物の陰をちょっと濃くして、明暗のバランスを整える。
河岸の木々は、薄めたウルトラマリンブルーを塗ってから、ニュートラルチントや
パーマネントイエローなどを薄めずにダイレクト着色。すると自然と濃い緑に変化。
ここが一番緊張した。ウルトラマリンブルー+ニュートラルチント+ピロールレッドで
水面に映る建物の陰をいれ、スプレーでぼかしていく。
アクセントに船と煙、そして恒例の鳥を入れて完成!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?