見出し画像

【季節はずれシリーズ】ハレを祝う、雪の成人式

タイトルの通り、成人式の風景を水彩画で描きました!
とっくに終わった紅葉、まだこれからの桜など、【季節はずれシリーズ】で投稿してきましたが、こちらは"季節はずれ”というよりは、"乗り遅れ”ですね(笑)あと2週間早く描いていれば・・!

モチーフはこちら。京都の八坂神社らしいのですが・・・八坂神社の写真を見ても、この門は見つからず(汗)もしかしたら違うお寺?神社?なのかもしれません。お分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください!

モチーフ:手前の女性2人を今回の主役にします。


完成版がこちら!

完成版:スパッタリングで、ようやくサイズの違う雪を描くことができるようになり、
ちょこっとだけ成長した気がします。

いやぁ、傘の群衆を描くの難しかった~~~!!!初めて描いたので、まだまだ修行が必要ですね。そしてよく見ると、右側の女性の傘がでかい。パラソル並みが気がしますが、せっかくの振袖を雪で濡らしたくないもんね。

よろしければ、作成過程もご覧ください。

スケッチ:人間を描くのがまだ苦手なので、「ちゃんと描けるかな‥」と
スケッチの段階からかなり緊張していました
ファーストウォッシュ:空は【ラベンダー+ニュートラルチント】、
門は【ピロールレッド+ニュートラルチント+ところどころウルトラマリンブルー】
セカンドウォッシュ:主役のお二人を描き込む。
ピロールレッドとニュートラルチントの配分を変えながら、色んなトーンの赤を描き込む
そして、一気に完成!傘を描くところから余裕がなくなり、
制作過程の写真を取り忘れてしまいました(笑)

成人式当日は、街中に美しい着物姿が溢れていて、観ているだけでもワクワクします。完全に乗り遅れましたが、成人おめでとう!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?