見出し画像

気づけば、ベネチア三昧

画塾でベネチアの海を描きました。ベネチア作品はこれで何作目だろう。
形がとりにくかったゴンドラもだいぶ慣れてきました。

今回描いたのがこちら。

2024年2月の作品

建物が水面に反射してとてもカラフル。少しだけ幻想的な雰囲気にするために、画面右側にガスをホワイトガッシュで加えてみました。温泉が湧いている訳ではありません笑

せっかくなので、過去のベネチア作品も並べてみました。

2023年7月の作品
いま気づいたのですが・・・
これは・・今回の作品の逆アングルなのでは?!
2023年6月の作品
水上バスの水しぶきが画面から飛び出てきそう。
お気に入りの一枚。
2023年5月の作品
個人的には右下の水玉模様がお気に入り。
よくみると橋の下の水の位置が高すぎる?
生成AIが作成したようなズレ感。
2023年2月
立ち上っているガスのムードが素敵。
実はこれ、先生が付け加えてくださったのですが、
いいなと思って今回の作品には自分でガスを入れてみたのです。
2023年2月
明るい・暗め・割と暗い・かなり暗いなどと、
明暗をうまく使い分けるようになってきた頃。
後からじわじわ好きになった1枚。
2022年9月の作品
朝のすっきりとした静けさを感じる1枚。
(意図したというよりは、結果的にそんな雰囲気に落ち着いた)
2022年9月の作品
カンツオーネが聞こえてきそうなシーン。
こうした見返すと、2022年の頃は色の段階が少ないなぁ。


予想以上にベネチアを描いていました(笑)こうして俯瞰してみると、明暗や色彩の段階が細かくなってきた気がします。成長しててよかったよかった。ベネチアに感謝です!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?