見出し画像

#BacklogWorld 2023 in Fukuoka by #JBUG 開催

2023年12月9日(土) 福岡ファッションビルにて #BacklogWorld 2023が開催されました。2019年から約3年半、オフラインがリブートしました。

イベント参加者は総勢131名、運営側を除いても90名以上の方に参加いただきました。

イベントページの申し込み状況

本記事は、BacklogWorld2023の様子をお伝えします。

BacklogWorldとは

BacklogWorldはプロジェクトに関わる全ての方のための祭典です。

100万人以上が利用する、日本最大級のプロジェクト管理ツール”Backlog(バックログ)”。 Backlog Worldとして4回目の開催となる「Backlog World 2023」は、Backlogのユーザーコミュニティ”JBUG(ジェイバグ)”が運営しています。

今年はBacklog発祥の地でもある「福岡」で「オフライン」で実施です!

テーマは「Re:Boot〜未来への帰還〜」とし、 数々のセッションやワークショップ、情報共有の場、Good Project Award*などプロジェクト管理に関する知見を相互に高め合う場になりました。
※株式会社ヌーラボ表彰のイベント(詳細はコチラ

当日の様子

会場

会場は福岡ファッションビル、奥行きのある広い会場です。

イベント中は、多くの参加者で賑わいました。


コンテンツ

BacklogWorld2023実行委員長井上氏のユーモア&パワー溢れる登場に始まり、Backlogを活用したマネジメントなど、様々なセッションが発表されました。

パワー溢れる実行委員長の登場シーン
開会式の様子
セッション中の様子

また、当日はヌーラボ社主催のGoodProjectAward2023が開催されました。
最優秀賞はパシフィコ横浜様!


スポンサーブース

今回、多数のスポンサー様のご支援によりイベントが開催できました。
イベント当日は、スポンサー皆様のブースで、提供しているサービスについて、参加者の皆様に紹介いただきました。

株式会社ヌーラボ様からは、当日スタッフとしてイベント運営に協力いただきました。

スタンプラリー

今回のBacklogWorldでは、スポンサーブースを回って得られるスタンプを集めることで、豪華景品が抽選であたりました。

スタンプラリーの景品は受付にズラリ!

受付の運営スタッフが満面の笑顔で抽選を行いました ^o^

"ごきげん"な運営スタッフ


景品GETだぜ!

なお。本編中には1等当選はなく、懇親会のじゃんけん大会で優勝された方が1等景品のプロジェクトテーマパークをGETされていました。

トゥクトゥク

BacklogWorld2023ではトゥクトゥクを手配!
お昼休みやイベント終了後に近隣施設へ送迎させていただきました。

一言では表現できない装飾の車両w

X(旧Twitter)のトレンド入り

イベント中には福岡のトレンドに入りました!

"二日酔い"・・・?

セッション

BacklogWorld2023当日のセッションは以下の通り。

全国JBUG

15箇所ある地方JBUG、札幌・東京・大阪・高知・福岡のJBUGerから、各地のJBUGを紹介されました。

基調講演

株式会社ソニックガーデン 倉貫 義人さん
不確実な世界で成果をあげる〜変化を抱擁するアジャイル思考〜(資料

公募セッション

株式会社ジョイゾー 大竹 遼さん
kintone SIerが使うBacklog管理術(資料

北海道ガス株式会社 峠 幸寛さん
元発電所設計者からみたBacklogについて(資料

リコーITソリューションズ 茶屋 彰仁さん
フルリモート開発チームが挑む新規事業開発(資料

株式会社Fusic 清家 史郎さん
Backlog APIと生成系AIで考える課題優先度(資料

株式会社ドリーム・アーツ 清水 健一さん
心が折れそうになった時に大切にしていること(資料

スポンサーセッション

メディア総研株式会社 勝毛 哲也さん
マネジメント層は特にコミュニティに関わった方がいいんじゃないかと感じてる話(資料

PCIソリューションズ株式会社 湯元 真悟さん
Amazon Connect と Backlog で実現する応対管理システム

株式会社キーワードマーケティング 橋口 尚人さん
管理工数が10分の1に!ニアショア開発を成功させたBacklog活用(資料

株式会社オルターブース 榛葉 章隆さん
DX!あなたのBacklogにAIを実装しよう

株式会社デジタルキューブ 和田 拓馬さん
会計士CFOが新規事業のPdMに挑戦した話(資料

株式会社テンタス 小泉 智洋さん
Backlogを使ったテレワーク時代の新人教育【遠隔徒弟制度】

株式会社ビーワークス 今岡 宏朗さん
デザイン会社で研究開発やってみた
‐おばけタイムウォッチャーができるまで-(資料

BacklogWorld運営推薦講演

株式会社ヌーラボ 砂川 祐樹さん
ガントチャート機能開発をRe:Boot!そのために行ったこと(資料

セッション資料公開

connpassには、登壇者がセッションで利用した資料が随時掲載!
ぜひ御覧ください。

懇親会

イベント後は立食形式の懇親会です。
参加者、登壇者、運営スタッフ全員で楽しく交流されていました。

ノベルティ

BacklogWorld2023で配布したノベルティには可愛いジェイビーがたくさん!

なお、BacklogWorld2023オリジナルジェイビーとロゴは札幌に拠点を置くHAMWORKS様ご協力のもと、札幌在住のデザイナーさんにデザインいただきました。

まとめ

速報まとめ

速報版のまとめ記事は以下からどうぞ!

合わせて読みたい

Backlog World 2023 Re:Boot について(BacklogWorld2023実行委員長 井上氏)

イベント開催のお知らせ
2023年12月9日(土) #プロジェクト管理 の祭典 #BacklogWorld をオフライン開催します by #JBUG

ノベルティ公開
12月9日(土)開催 #BacklogWorld 2023 ノベルティ 公開 by #JBUG

イベントレポート
BacklogWorld2023への登壇(公募セッションで登壇の峠さん)
参加レポート@せっかくの福岡開催に参加しないなんてもったいない!「Backlog World 2023」@east_takumi さん)
Backlog World 2023 Re:boot に参加してきました@RKawtr さん)
Backlog World 2023に参加してきた@sugimisu さん)

最後に

福岡に限らず、多方面からお越しいただいた皆様。
BacklogWorld2023へご来場いただきありがとうございました!
もし、地元でJBUGが開催される際には、ご参加いただけると嬉しいです。では、良いBacklogライフを!@運営一同

懇親会でパシャリ



ありがとうございます😊