見出し画像

ソーシャルメディアラボの裏側:編集長の進捗管理シートをお見せします

本日は、より実務の話をしようと思います。

先日bosyuでお会いした人から、個人やチームのタスク管理が大変だと相談いただきました。

その方は、私が以前書いた記事「売上に繋がる目標設定と進捗管理をしよう」のスクショを拡大。わざわざ手打ちで書き写して使ってくれていました。

・・・

私は大きな戦略を描くよりも、どちらかというと着実にコツコツ目の前の業務を分解してチームで捌くのが得意なタイプです。

なので皆さんの役に立てばと思い、個人の目標管理~メディア運営業務で使っている主な管理シート3つを公開します。


個人:OKR管理シート

メディア業務って広告で収益を上げない限り直接的な売上も立たないため、兼業もザラにありますよね。私自身、営業やコンサル仕事と兼務していました。

その場合に「自分は何に向かって頑張るんだろう?」と目標を整理し、組織の利益最大化のために目の前の業務の優先度をつけ、自分の成長機会を選び抜く必要がありますよね。

ベタですがOKRはオススメです。

自分の目標(なりたい姿、チームの目標)を照らし合わせながら、各Qの目標を設置し、一週間の行動までブレイクダウンできるからです。


記事:メディア記事管理シート

こちらは冒頭でお伝えたした記事の更新管理です。基本的に直感で操作できるようにしています。

アウトソーシングが進めば進むほど、社内外の編集メンバーと一目で分かる共有可能なフォーマットが必要になりますから、

【勤怠管理】と【記事進捗管理】の両方がまとまっていて、各コンテンツのステータスとアップ日が一目で分かると超助かりますよ。


媒体:メディア数値管理シート

こちらは月末~月初に更新するようなシートです。

こちらは【媒体全体の成長】【各記事コンテンツの成長】を毎月追っていけます。タブを二つ用意したので見てみてください。

弊社メディア運営に使うものを一般化しましたが、自社流にぜひアレンジしてくださいね。


■ゆるく、ランチ・お茶できれば


■私が過去に書いたnote記事


サポートしてくれた方、いつでも靴を磨かれに来てください。