見出し画像

【7/1-7】こひ先生の革靴週報 vol.1

ふと自分が革靴業界の発展ためにできることは何だろう、と考えることがありました。

色々な人に革靴や靴磨きの面白さを知ってもらいたい、そんな気持ちは高まるばかり。

SNSでは熱量のある人が多く、そんなところで日々揉まれていると発見も多い。そうした熱意を上手く伝える方法はないか。

そこで週報というものを作り、私が気に入った革靴関連の投稿5選を見てもらえないかと考えました。


「これよりも、●●を取り上げろよ!」
「なんで私の革靴がピックアップされてないのだ!!」

こういう反発、めちゃめちゃ大歓迎です!(笑)

まずは私のエゴで選んでいき、反応を見て、革靴好きが増やせそうならその意見も取り入れるつもり。

ーーー

■①スコッチグレイン:スパイダー(@tokiSGさん)

まず気になったのはこれ。スコッチグレインのスパイダー!

アッパーに継ぎ接ぎのような線が入っているのが特徴。同社オリジナルの一品です。

ツイートの靴は特に、コバに注目。ナチュラルカラーなので、目を引きますね~。紐とのマッチしていて、素敵や。

地域の伝統工芸品とコラボしたり、色々なカラーバリエーションがあるので、店頭で見て欲しい靴。


■②三段式コスメボックス(@night1633さん)

靴磨きクラスタを歓喜させてしまったコスメボックス。

ブラシやワックス、布、収納が面倒くさい靴磨きですが、アンダー5000円でここまで立派なものが手に入れば超嬉しいです。

十六夜さんはペネトレイトブラシを左、馬毛豚毛など大きめブラシを右に格納していますね。

私も家に届いたらアップするつもり。「#僕らのシューケアボックス」とかで、流行らせたい。


■③リーガル:サドルシューズ(@hk_1217さん)

革靴クラスタのなかにも、ブーツクラスタがいると個人的に思っている。

そのブーツクラスタに強い支持を受けている靴のひとつが、このリーガル・サドルオックスフォード。

アメカジファッションにとても合うので、(今は暑いけど)デニムジャケットとか本当最高なんですよ。私も一足持っています、色違いですけど。

ガラスレザーで鈍く光るぽってりとしたトゥがなんとも飾らない無骨さで。。マジでかっこいい。


■④黒靴の大群(@masonandsmithさん)

靴好きなら、ビクンッ!!と反応してしまう画像ではないでしょうか。

長谷川さんの翌年に、世界靴磨き選手権でチャンプを取ったmason and smithさんの投稿です。

隊列している構図自体も秀逸なのですが、どれも均等に光っているのがヤバくないですか? とっても卑猥じゃないですか?

いつか間近で見てみたいと思わせるワンショットです。


■⑤オールデン:外羽根ストレートチップコートバン(@kaz_gentleさん)

いつ見ても絶景、中山さんの写真。

今回もとてつもない画像がクラスタ内に投下されていました。こちらはオールデンです。

3枚全部見てください……どうですか?

しつこくない自然なツヤと、アッパーに大きく入った皺。佇まいがエロい。

これ、天然記念物として、私が保護しちゃダメですかね。。? 


ーーー

■最後に

以上、こんなかたちで5つを選ばせてもらいました。最終的には革靴クラスタをぶち破るくらい、広めたいよなー。。!

それでは最後に、惜しくも漏れてしまった逸品を貼って、結びとします。

ありがとうございました。

サポートしてくれた方、いつでも靴を磨かれに来てください。