見出し画像

小東真人(こひ)の自己紹介

こんにちは。Twitterでは「小東真人(こひ) @靴磨くマーケター」という名前で、2年ほど活動しています。

今日は改めて、こちらで自己紹介用のnoteを書いてみました。


■私のキャッチコピーについて

画像1

私はちょっと変わったキャッチコピーを自分に付けています。


「マーケ課題も靴の汚れもスッキリさせます。」


これはどういう意味か? 簡単に解説していきます。

・・・

私は自分のことを、仕組みを整えて建設的に問題解決するのが好きな人間だと思っています。

ストレングスファインダー(自分の強み)は、【公平性】【調和性】【責任感】【規律性】【回復志向】でした。

画像2

突然ですが、皆さんは「靴磨き」を普段されますか? 

実は私、複業で出張靴磨きを行うほど靴磨きが大好きなのですが、靴磨きと仕事における問題解決のプロセスは非常に似ているんです。

靴磨きでは、まず革の状態を見て、普段の履き方や手入れの仕方を明らかにします。次に保革や保色、防水を必要に応じて施し、最後に今後自宅でどうケアすべきかお客さんにお伝えします。

一方、私の本業であるSNSコンサルタント業務では、お客さんのアカウントや商材が市場でどのように語られているか分析し、問題や改善点を洗い出して、お客さんの社内で運用が回るようにノウハウやリソースをご予算に応じて提供します。

私のような仕組みを整えて建設的に問題解決するのが好きな人間には、こうしたプロセスがたまらなく楽しいのです。

・・・

また、余談ではありますが、現業のウェブマーケティングの仕事もライフワークである革靴普及や靴磨きの活動(後述)も、両方大好きなので、境なくフルパワーで楽しみたいと思っています。

やっぱり人は、楽しいことに取り組むときが最も輝く。「靴磨くマーケター」には、こういう仕事と趣味を両立させられる素敵な大人を目指したいという想いも込めています。

複業に関しては社内外で数回取り上げてもらっています。


■私が今までやってきたこと

画像5

簡単に私の経歴を書いていきます。

もともと調べものをして、体験してみて、文章に残すのが大好きで。さかのぼれば小さい頃からインターネットにどっぷりでした。小学四年生のときには当時ハマっていたMMORPGオンラインゲームについてFC2ブログを書き、顔も知らないウェブ仲間を増やしていました。

そんな私は高校生のときにジャーナリズムの道に憧れ、大学は外国語系の学部に進み、サハラ以南アフリカ諸国を研究していました。学生最後の夏休みには、人生初の海外に一人旅でケニアとウガンダ、ルワンダを巡りました。

画像3

また、大学三年生のときに興味本位で始めたウェブライターのお手伝いから、縁があってIT企業の株式会社ガイアックスにインターンシップを始め、すっかりベンチャーに魅了されて2017年に新卒入社しました。

そこからオウンドメディアの編集者となり取材や企画の経験を積んだり、お問い合わせを創出するコンテンツマーケティングを学んだりしました。部署の本業であるSNSマーケティングコンサルタントを経て、2019年現在はウェブ施策からセミナーまで部署のマーケティングを統括しています。

2015年~:
MATCHA inc.などに記事寄稿、(株)ガイアックスでインターン開始。

2017年:
ガイアックス新卒入社。
「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」の編集長に任命、SEOやコンテンツマーケティングなどオウンドメディア施策をディレクションする。

2018年:
SNSコンサルタントとオウンドメディア運営を兼務。外部登壇も始める。

2019年:
ウェブ施策からセミナーまで部署のマーケティングを統括。

詳しくはこちらのリンクトインをご覧ください。


■私の興味関心、好きな本、ライフワーク

2017-12-22_ロングMTG-18

ここからは私が好きなものを、とにかく羅列していきます。

●動物。

犬、柴犬も良い、ゴールデンレトリーバーもいつか飼いたい。猫、近所の野良猫と帰り道によく遊ぶ。ハムスター、実家でもたくさん飼っていた。奥さんと同棲前に連れ子のハムスターがいた。奥さんは猫アレルギーだけど、動物を飼うことはこれから長い人生でまたありそうだ。ちなみにズーラシアとか町田リス園とかよく行く。

●音楽。

本当に色々好き。音楽一家で、私はベース奏者だった。愛機はミュージックマンスティングレイ。ベースが格好いいジャンルが特に好きで、R&BやファンクはCD300枚くらい買ってた。アースウィンドアンドファイアとかスティーリーダンも良いし、ファンカデリックとかブーツィとかも好物。ジャミロクワイは神だと思っている。あとはヒップホップも大学卒業してから聞くようになった。新卒一年目に出場した社会人ラップ選手権は苦い思い出だ。

●食べ物。

肉魚野菜、けっこう雑食で何でも好き。奥さんからは「味濃ければ何でも好きっていう」と揶揄われる。大戸屋とかやよい軒とか栄養バランス良さげな定食系が好き。お酒は炭酸系が好き。ハイボールとか。とにかく辛いジンジャーエールはこの世で一番好きな飲み物だと思う。グロテスクな貝類だけは苦手。

●好きな本。

ベタに、時短術とか読書術とかライフハック好き。職業柄マーケティングの古典とか教科書も好んで読む。人と被らないところだと、憑りつかれたように人生の目標に邁進する男みたいな自伝系が超好み。上温湯隆「サハラに死す」とかシュリーマン「古代への情熱」、フィルナイト「シュードッグ」、竹川圭「至高の靴職人:関信義」とか。絶対読んだ方が良いと思っている。

●ライフワーク。

革靴と靴磨き。高校と大学時代の大半を靴屋のバイトで過ごした。社会人になってからはますます好きに。年に二足ペースで買っていて、加速しそう。部屋に靴専用棚がある。結婚してからは控えようと思うが止まらない。最初は会社の部活だったのに今や他社への出張靴磨きに発展。有名ブロガーさんや企業さんともコラボしている。革靴普及活動のためのブログ「フルブローグ」を運営。またこれらを通じて、仕事と趣味の両立した素敵な大人になりたいし、そうしたひとを勇気づけたいと思う。


■私がこれまで書いたnoteなど

最後に私がnoteで発信している内容をざっくりご紹介します。

●マーケティング関連:仕事の気づきや本の紹介


●キャリアやライフスタイル


●革靴普及活動(専用ブログ「フルブローグ」


■ゆるく絡んでください!

最後にここまで読んでくださった方に宣伝です。

当方、オウンドメディアのグロースやお問い合わせを増やす施策、SNSマーケティングのトレンド、ライティングや編集のコツなど、お話できることがございます。

また、リモートワークや複業を実践していて、ユニークな経験もあります。もしご興味ある方はbosyuからお気軽にお問い合わせくださいー!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくれた方、いつでも靴を磨かれに来てください。