見出し画像

久しぶりに近所の散歩


きのうはこどもの国で、11,200歩。
ぐっすり眠って、今日も青空ではないか!

じいちゃんの「鬼胡桃、あと5個欲しい」という指令もあり、久しぶりに近所散歩です。

まずは、トチの実・鬼胡桃・姫胡桃・
ムクロジがたくさん拾えるようになった
お礼を言おうと氏神様のところへ。

いつもありがとうございます
すがすがしい
御神木の欅
高いところは欅の茶色い葉
低いところはコブシの緑の葉
御神木の欅に寄り添うように
コブシの木があります

探しているものは全部見つかりました!
ありがとうございます。
100円か?
100円です。
と神様は仰らないであろう。

内なる自分の声である。

富士山もよく見えます
蔦の色はいいなぁ
モチノキ
秋のヒメジョオンは儚げです
シャリンバイ
アキニレ
クロガネモチ
ムラサキシキブ
ハナミズキ
コサギさん久しぶり
ガマズミ
ラクウショウ
一本だけ早く赤茶色
光に透けてきれい
まだ緑のところも
これも押し葉にしよう


    🚶…………てくてくてくてく。



ふと横を見ると…。
足元に見慣れぬものがゴロンゴロン。

うわあもしかして‼️
これは「フェイジョアの実?」

フェイジョア
グァバの友達のフルーツらしい

今年の6月10日、梅雨で蒸し暑い中
紫陽花を見ながら散歩をしていました。
いつものコースを歩いているとふと
見慣れぬ花が目に入りました。

赤い雌蕊が鮮やかで、
一目で南国の花とわかる雰囲気です。
グーグル先生が
   🔸フェイジョア
   🔸食べられる
   🔸グァバの仲間
と言っている。へぇー。実がなるんだ。

と忘れていました。

その木の下にゴロンゴロンと落ちていた
ので、本当にフェイジョアかどうか
首を突っ込んだところ、ありました。

フェイジョアの木
証拠です

楕円形の緑の先のお花マークがかわいい。
とぼけた感じがする。


落ちたら、2週間ほど追熟させて、指で押して凹んだら食べごろだと書いてあります。今でも、お花のところからフルーティーな香りがほんのり。
新聞で包んで室温で2週間。
楽しみです。

じいちゃんに拾った鬼胡桃と一緒に
持って行くと、あからさまに警戒して
いました🤣。
興味がないようでした。

小菊の香りもいい香り

小菊も咲き始め
また歩くのが楽しい季節になりました。
今日も気づけば9843歩。

さあ、明日は仕事だ。がんばりましょう😊

            終わります🌼

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?