見出し画像

通院のあとのびのび散歩

月に一度の通院が終わりました。
日本一太っていると嫌味を言われました。
さすがにそれはないので、今年もよろしくお願いしますと出た途端に栴檀の実を拾いに行きました。

この公園の奥に栴檀の木があります。

これがなかなか落ちてない

白い丸い実は、椿の垣根の下にたまーにおちていました。
公園にいる人たちが、「あの人は何を這いつくばって拾っているのだろう?」と私と目が合わないように、気にしているのがわかります。
私がその場から少し離れると、何気にそこに見に行きます🤣。「何ですか?」と聞いてくれれば教えるのにね。
そこまでではないのでしょう。ついに子どもに、「お母さん、何にもないよ!」と大きな声で言われていました。

あんまり落ちてないんだよ。

落ちたてから、干からびて五角形になったもの&椿の実がこのくらい集まったので帰りました。

落ちたては少し萎みはじめていて、どのくらいかかるのかわかりませんが、乾くとなんとも汚いようなシブい化石のようになります。毒だから食べられません。
じゃぁ、何で拾ったのか?
それは未定です。ただ、貝塚の貝のように
侘び寂びな感じがいいなと気に入ってしまいました。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

帰り、お花屋さんにはピンクのスイートピーやピンクのガーベラ、早咲きの小桜が並び、早くも早春の香りがしました。

その中でも赤紫のスカビオザがたまらなく綺麗に見えて、ラナンキュラスと一緒に一本ずつ買いました。

スカビオザ ラズベリー・リップル

名前も可愛いですね。
そして、初めて見たお花です。

シラタマソウ


緑のまんまるから、白い4枚の花びらが出ているあまりの可愛らしさにびっくり。
持ち帰ったら、白いところが枯れはじめていましたが、他の丸から花が咲くといいなぁと期待しています。

開放感で🍮を食べて、ああこんなドレスを着て見たかったよと思いました。👇。

はい。今日は、公園で栴檀の実を拾っただけなので2250歩でした。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?