見出し画像

お日様がでてきて散歩

今日はお休みでしたが午前中は雨。
先日、胡桃の木の下に大量に枝が落ちていました。鬼ぐるみの大きな葉が落ちた後の真ん中の枝。これって昔の人は、何かに使ったかな?と思い、拾い集めて持ち帰りました。

カゴでも編めないかな?と思いましたが、乾くとポキポキ折れます。鳩だったら巣を作るんだけどな、でも鳩ではないのでこれで例のヒンメリのようなモビールはどうかな?と考えました。

木工用ポンドが乾くのが待てない!

などと思っているうち、今年は胡桃の木に大変お世話になったことだし、植えた人の話も聞いたので、お酒でもお供えしようかと小さいお酒を用意していたことを思い出しました。1時過ぎ、急に日が差し始め、青空が出てきたのでレッツゴーだ😆。

空気も洗われてピカピカ

まだ道も草も濡れていてキラキラです。

双子の銀杏B
まだうっすら黄緑が残っています
見上げてみよう

次は胡桃の木にお神酒をお供えしました。
お陰様で今年はとても楽しかったです。

胡桃、美味しかったよ

お店でお酒を買う時「ワンカップ大関」をかごにいれましたが、突然なんか恥ずかしくなり、神様用に見えるこちらに変更。
そういえば、私どもが小さかった折は、のんべえが喜ぶように、ワンカップのラベルの裏に水着の女の人の写真が印刷されていたことがあったような記憶もありますが、幻でしょうか?

ふと足元を見ると…

さて、私にとってまた驚きの事件がありました。上の写真に写っています。川っぷちの何もないところです。
ふと足を止めるとまたもや神様からの贈り物が…。写っていますよ!わかりますか?

ぽこん。

またしてもトチの実‼️
辺りにトチノキはありません。
カラスなのでしようか?
さっきまで雨だったのでトチの実が濡れていても良さそうなのに、乾いて土もついておらず、今置かれたかのようにツヤツヤしていました。

おととい拾った2個

先日拾った時も、心の中で胡桃の木に話しかけていた時だったことを思い出しました。
今日もお神酒をかけた直後でした。
胡桃の木が、カラスかモグラに頼んだとしか考えられません。

そばにはもぐらの穴

などと妄想は膨らんで、いや楽しいこと!
これで、お宝は3つになりました。

憧れのトチの実最高!

明日は午後からなので、朝、散歩に行って胡桃の木に話しかけてみよう。
「あと2つください。」

雫に空が映る 

木の枝や下に落ちた葉っぱには
水滴がついていて、午後の日差しを受けてキラキラしています。

空の色がほんのり写っています
蝋梅も咲いていました
ヒンメリの影が。

家に着くと、娘が中2の時に美術の時間に模写したゴッホの夜のカフェテラスの上にヒンメリの影が写っていました。

ポケットからトチの実を出して、昨日のと合わせて3個を掌で転がし、今日も幸せな散歩でした🚶‍♀️。

はい、ちょっと少なめ6255歩😊。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?