見出し画像

立春🌸カリン酒その後


昨日はレジに並ぶ人のカゴに
これでもかと恵方巻きが入っていて、
仕事の終わった私も雰囲気に飲まれて
恵方巻きを何本か買って帰りました。
あれ?
これでは今日働いた分はまるで
現物支給みたい😆。

節分といえば「豆まき」。
そういえばここ何年も近所の窓がガラッと空いて「鬼は外! 福は内!」とよその
お父さんの声がすることもなくなったような…。

我が家では仕事から帰ってきた父親が
恥ずかしがって大きな声も小さな声も
出さず、毎年のようにワタクシが
イライラしながら

「大きい声も出せないんじゃダメだッ!」

と家族を叱っていたのも遠い昔となりました。私が怒るので子供たちも引いて、結局毎年私の怒りを含んだ大声でした。

一夜明け、今日仕事にいったら売り場には
ひなあられがありました。

これは1月から出している
お雛様です

今日は冷たい曇り空なので、次に晴れた日にお雛様を出しましょう。

そして、雪の予報が出ている今、
お風呂上がりの夜9時。
芳醇なフルーティーな深く甘い琥珀色の
暮れに漬けた「カリン酒」を飲んでいます。

いやもう、なんという良い香り!

初めて漬けたカリン。
硬くて包丁でやっと割って、
リキュールタイプの果実酒用のお酒に
氷砂糖を入れたのは、昨年の

12月5日

もう、3ヶ月くらい経ったかもしれないと飲んでみたらありゃ美味しい😋
なんと2ヶ月です。
もう半分しかありません。

二十四節気の暦を見れば、
「立春」のところに「東風解凍」

「はるかぜこおりをとく」とあります。

春の風の代表として、
春一番の他に
「梅東風 うめこち」
「桜東風 さくらこち」の名のある
東風もまた、春の風の代表ですと
書いてあります。

東風吹かばにほひをこせよ梅の花

とは誰でしたっけ?と調べれば
埋めたお経からモクゲンジが生えたという
菅原道真さんとのこと。

ここまでくると、モクゲンジュ→ムクロジ

わーい🙌

春は風が強いのだ!

風が強いということはムクロジもバラバラ
落ちてくるヤッホーと花梨のお酒🥃を
ちびりちびりのむ幸せな立春です。


   酔っ払ってきたので終わります😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?