見出し画像

霊気満山🍁高尾山


休日万歳🙌

毎年一度はお参りする高尾山に、
今日は初めて車で行ってみました。

ここ数日のうちに何度も「飯綱」という文字を目にし、高尾山の名前を聞き…。
「あ、コレは天狗さんがおいでよと言っている」かもしれないと勝手に解釈。

初めて圏央道を通って、途中海老名で
高速を降りてしまいましたが、
まぁすんなり到着です。

紅葉はもう少し先のようです
今日はケーブルカー🚠で
31度、日本一の勾配らしい
奥多摩方面
〇〇と煙と私は高いところが好き

朝方の曇りは少しずつ晴れ間へと変わっていきましたが、霞んでいます。

今日は新宿のビルや横浜のベイブリッジまでは見えませんでした。

樹齢450年級の杉並木があります
霊気満山の文字が
いい言葉だなぁ
根元がタコ🐙みたいなのでタコ杉
ところどころ紅葉の始まり
天狗さんこんにちは
お線香の煙を浴びて
南無飯縄大権現と唱えます

神仏習合のお寺さんなので、上には神社。

一本だけ赤いカエデがありました
生誕1250年!

弘法大師様の生誕1250年というポスターがあちらこちらに貼られています。

ということで、今日の御朱印は
「特別記念御朱印」

天狗さんのお守り

御朱印をいただいた後は
まだケーブルカーで下に降り、
高尾山の駅の温泉にチャポン♨️。
今日は露天風呂が閉まっていたけれど
あーさっぱり。

ドングリ柄の手拭い

ドングリの手拭いをお土産に。
次はコレで温泉に入ろう!

焼き栗とムカゴ

大きな焼き栗とムカゴを買い…
こっちもいいなと鯛焼きの手拭いも。

鯛焼き柄の手拭い

ここしばらくは、家でもお風呂の時に
手拭いを使っています。
いいんだなぁこれが…。
すぐ乾くし、お肌に優しい気もする。

そしてびっくりするような
美味しいの反対のお蕎麦を食べて
ニンニクネギ味噌も買って
帰りはすんなり帰ってきました。

あ、東名は集中工事で大渋滞でした。

明日から気温が下がるとのことで、
一気に紅葉が進むのかもしれません。
ケーブルカーの両脇や参道の紅葉が
赤くなるのも近そうです。

薬王院の奥之院まで、11000歩のありがたい参拝散歩🚶‍♀️でした。


あとコレも⬇️

かわらせんべいは落ち着く

         

          終わります👺🍁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?