見出し画像

20年ぶりの動物園


金木犀香る最高気温24度の青空の下、
家から車で15分の動物園に行きました。

平日のすいている動物園。
私もだいぶ歳をとり、人通りなくシーンとしたところでバッチリ目があったりして
「いや大変ですな」
「そうですな」
というテレパシーを交わし合い、
なんとも言えない感じもしました。

チンパンジーとヒトの遺伝子の差は約1%とか聞くと、それもなんだかなぁと感傷的になります。
類人猿には尻尾がないとは今日はじめて
そう言えばそうだと確認しました。
ゴリラとかチンパンジーとかボノボとか。

ふと思い出す、「猿の惑星」。

ぞうさん
ライオンさん
しまうま
泥浴び中のサイ
ヒョウ
ヒトツコブラクダ🐪
ミーアキャット
チンパンのリーダー
チンパンの赤ちゃんとお母さん
オカピの優しい眼差し
しろくま氏
ペンギン
レコード版のような蜘蛛の巣
ミヤコワスレ
ムクロジ発見💡
あれもコレも栃の木だ!
ひひひ拾いたい😭

園内のあちこちに栃の木を見つけ、
とある飼育室入り口の鍵がかかった門扉の向こうに大量の打ち捨てられた栃の実‼️

あああ拾いたい。
係の人に探りを入れると、「栃の実なんてみんな気にしてないし、誰も拾わない。知らないし、拾っても使い道ないし…」と門開けてもらえないか聞いたけれどやはりダメでした。

だよね。

丸刈りの疲れた痩せ気味のおじさんに
見えなくもない
サバンナ圏もはや日暮れ

はじからはじまで歩いて、今日も楽しい
10145歩の動物園散歩でした。

秋はいいねえ。

           🐘終わります🐘

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?