見出し画像

悲願成就😭の散歩



15年ほど前のこと。
地域のサークルのお祭りで
樹林保護団体の人から
携帯ストラップを買いました。

その時のストラップです

「ムクロジ」という木の実で
 お守りになると言います。

ムクロジの漢字はね…。

  ム=無
  クロ=患う(苦労)
  ジ=子

子どもが患う事が無い
子どもが苦労する目にあわない

というお守りになるんだよ。
それからね、羽子板の羽の玉だったのよ。
あと、数珠作る人もいるよ。

そうか〜。どこにあるんだろう?
いつか拾ってみたいな…。

そして数年後、テレビをつけたら
ダイヤモンド・ユカイさんのこの歌が
流れてきました。
子どもを授かった喜びの歌で、
素敵な歌だなぁと思いました。



それから、ここ2、3年。
よく散歩をするようになりました。

木がとても好きなので、
木の実にも関心があります。
秋が近づくと元々好きなドングリを始め
見つけてはわくわくするようになりました。


昨年は、散歩で知り合った人から教えてもらい初めて胡桃の実を拾いました。

20年以上住んでいて気がつかなかった
爽やかで美味しかったです

ひょんなことから
トチの実も手に入れました。

トチの木がどこにも無いのに落ちていた
3日かけて4個見つけた


あとはムクロジだ!
あちらこちらで上を向いて探しましたが、
わたしの住むあたりでは見つけられませんでした。

さて、今日5月3日。
朝からきれいに晴れて散歩日和🚶‍♀️。
隣の市にある森林公園に行ってみました。

2時間ほど歩き、さぁ帰ろうとしたその時、家族が「ムクロジって書いてあるよ」
と言いました。

ムクロジの木

うわーこんな木なんだ。
すぐに下を見て、落ちてないかなぁ。
季節が違うよね〜と諦めていると一つ二つ
と道の脇の下草の間に見つけて大喜び!
でも、それだけです。

その様子を見ていた公園管理の方から
「こっちに拾って集めてあるよ」
「持っていっていいから」
と、なんといただく事ができました。

まさかまさか
こんなふうに見つかるなんて。
2、3日前にダイヤモンド・ユカイさんの話題を目にしていたことも不思議です。

今朝、家を出る前に空を見上げた途端、
雲を見て「龍だーっ🐉」と思ったのと、
なんとなく「これはいいことあるぞー!」
とも思ったので大当たり🎯です。

長ければ、龍🐲。
まだまだ

長〜い長〜い雲でした。
ま、いつも何を見ても「吉兆、吉兆〜」
とか言ってますのでよくわかりませんが、
今日は今思えば、吉兆です。

蓋、付いてます。

見てください!
この不思議な木の実を!

アラジンのランプの🪔ようでは
ありませんか。
横幅は約3センチ。
蓋がついている。
飴色の凸凹した外側は
プラのようなゴムのような…。

「水に入れて沈んだのだけ大丈夫!」
「浮いてるのは虫入ってるから」
「ま、1/3は入ってるね」

というわけでそりゃ大変だ。

昔、おばあちゃんから聞いた事がありますが、この皮には「サポニン」が含まれており、昔は石鹸の代わりにしたそうです。

なんとポテンシャルの高いことよ。

というわけで、長々と書きましたが、
これはわたしにとっての大事件でした。

さ、夜は種子出して磨いて、お風呂でアワアワしてみよう🥳。

              

               終わり。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?