見出し画像

ムクロジをお守りに


11月28日(火)☀️午後から風が強い日

散歩に行こうと、
素早く家事を終わらせました。
しかし、じいちゃんものれんが出来上がったのに、穴あけ済みのムクロジが
まだたくさんあります⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️。

いよいよ数珠だな、と紐を通してみましたが、⚫️が1.2センチはあり、大きくて立派で
力強すぎて、キミキミ呪術を使うのかい?
みたいなのでやめました。

レトロビーズとやらがあるので、間に入れて、お守りにすることにしました。

20個135円✨
ブレスレットも力強すぎる
袋に入れてそっと持ち歩こう

ムクロジは「無患子」と書くことから、

👶子が患わない

👶苦労しない

👺魔除けになる

👼縁起がいい

などと、いろいろ言い伝えがあります。
縁起がいい?それはいい🤩。

というのもありますが、
今年、栃の実や胡桃を拾うようになり
木の実のあたたかさと安心感に
すっかり惹き込まれるようになりました。

握ったり手のひらに載せたりすると
心がとても落ち着きます。
なんだろう? 不思議です。

栃の実もだいぶボコボコになりました
これはアフリカのビーズだそうです

握っていると、最初は少しひんやりしますが、すぐに手のひらの温度が移って
温もりのある力💪をもらえるような…。

と、紐通しをしていたらあっという間に
午後になり、フルーツサイダーを飲んで

チキンカレーも食べました

買い物に行ったらすぐ日が暮れました。

今日も穏やかに過ぎて、ありがたい

右手の富士山からだいぶ離れたところに
夕陽が沈むようになりました。

16時30分の日の入りです。



       終わります⚫️⬅️ムクロジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?