見出し画像

ちらし寿司考


仕事の帰りに鯛のお刺身を買って、
紫蘇と桜の塩漬けも買って、
ギラギラしていない、
大人のサッパリちらし寿司を作ろう!

と楽しみに帰ってきました。

頭の中を流れるのはこの曲。

♪ち〜らし寿司な〜ら
    このすし太郎!
  あったかご飯に混ぜるだけ
    チョイとすし太郎〜♪

私も若かったし、サブちゃんも若かった。


さて、急いでお米を炊いて、
寿司の子を回しかけ、塩抜きした桜を刻み、紫蘇を刻み、混ぜ込んで白胡麻を入れて…

湯気でぼやけています

ここまでは良かった。

鯛の柵を昆布締めして、小さめに切った。
絹さやも茹でた。
蓮根もシャキシャキするよう軽く茹でた。

ここで、明日がお休みという気の緩みから
大いに魔が刺してしまいました。

買ってあった出来合いの錦糸卵と
濃いピンクのデンブを載せてしまった。
海苔載せないの? うーんパラパラ。

あーあ、せっかくの鯛のお刺身が負けてしまいました😭

本当は、鯛の間に桜の塩漬けの花びらを
チンしてフワッと開きかけたものを並べ、紫蘇を散らして上品にしたかったんだ😭

でも蛤のお吸い物はとても美味しいし、
ちらし寿司もおいしかったので
なんでも良しだ!

なぜにこうも詰めが甘いのだろう…

と一瞬は思うが、また来年♪

祈・無病息災🌸

そして、今日の反省会はこのお茶🍵

みかんルイボスティーと桜寒天ムース

反省なんかしませんが、
いつでも「てんこ盛り」を
生きているうちにやめられるのだろうか?

と、引き算の美に
今年も憧れるひな祭りでした。


            終わります🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?