見出し画像

どしゃ降りの後に


昨日は蒸し暑くて、風が強くて、
朝もどしゃ降り。
8時半。小降りになってきた。
時々日が差している。

そういう日はさすがに誰もいなくて、
競争の激しいハートの胡桃も
落ちているはずだ!

ということでちょっとだけ🤏。
お昼から仕事だし。
ちょっとだけ🤏。

着いた時は雨が降っていて、
傘をさしていました。
すぐに靴はぐしょぐしょ🤣。
あるかなあるかな?
風強かったもんね。
枝がたくさん落ちている。
胡桃の葉っぱだ。
うぇーい!ありました。まずは5個。

その後7個拾ってバンザーイ🎉。
さあ、帰ろう。仕事だし。

雨が止んだ。
青空だ!と思ったら…
ヤシャブシの実がたくさん落ちている

ヤシャブシ!
字の数が余っている。
焦茶の実がたくさん落ちているので
拾いました。

ヤシャブシの実

五倍士と書いてブシ。

熱帯魚の好きな人は、
これで「ブラックウォーター」という
アマゾンの水みたいのを作るそうです。
pH値が下がるとか、
お魚が元気になるとか
産卵を誘発するとかすごい。
そして、タンニンが多いので、
お歯黒の代用にもなったそうで…。

お歯黒!今ならやってみたいかも。
眉毛も抜くんだって。
見ちゃダメ。見ないで。見たな〜!
みたいになるかもしれない。

そして、この焦茶の実は、
松ぼっくりや、木の実と一緒にリースに
するための人気もあるそうです。
この形と色でリースが締まるかも。

晴れてきました。
いつも見惚れる欅の木の下は赤茶の葉っぱがたくさん落ちて今日も輝いています。

きれいだなあ🤩。

と、すぐに帰ってきましたが、
汗びっしょりの蒸し蒸し。

一度戻って仕事に行って、帰って
拾った胡桃を金のタワシでゴシゴシ洗い、

今日も満足。
もう眠い。おやすみなさい。


            終わります🥱

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?