見出し画像

真っ赤な秋🍁


12月1日(金)

 まっ赤だな
 まっ赤だな
 蔦の葉っぱもまっ赤だな
 紅葉の葉っぱもまっ赤だな
 沈む夕日に
 照らされて
 まっ赤なほっぺたの君と僕
 まっ赤な秋に
 囲まれている

           「真っ赤な秋」

           曲  薩摩 忠
           作詞 小林秀雄

紅葉はどうかな? と見に行くと
歌のようになっていました。
最近まで暑い日が続いて、
どうなることかと心細い気持ちでしたが、
ようやくまっ赤な秋の始まりです。

こんなだったところは
枝先から色が変わり始めました
明るい茶色の木は…
お魚と同じ名前です
階段を登って
階段横の紅葉のを下から眺め
登りきった日のよく当たるところは
わー!まっ赤

紅葉を見ていると
ずいき(里芋の茎)を持った人とすれ違い
ました。目があって会釈し、「赤くなりましたね」から、話が弾みました。

🍲 ずいきはどうやって食べるのか
🌱 〇〇のドングリはいつまでも丈夫
🌰 栃の実ならば、あそこにありますよ
🌾 故郷は新潟です

あんまり木の実の話が楽しいので、
持っていたムクロジのお守りを差し上げ
ると、とても喜んでくれました。

薬師堂のムクロジのお守り

そこに小柄で素敵なおばあちゃんが、
入ってきて…。
私も新潟よ、と始まりました。

ご主人がオカリナを吹くという話に
ひと月前、「小さな木の実」を吹いてもらった方を思い出し、尋ねてみると
同じ方だったようです。

ムクロジのお守りは一つしかなかったので、リュックにぶら下げていたハートの胡桃のストラップを「もしよかったら」とお渡ししました。

「あら!主人に胡桃を一粒くれた人ですね。珍しいものもらったよと見せてもらいましたよ。」

姫胡桃ストラップ

ひゃあ🥳
新潟繋がりのハートの胡桃繋がりの
ずいき繋がり〜!
楽しい楽しい。
名前もわからない一期一会。

大量に木の実を拾っていろいろと
作ったので、もらっていただけると
なんだかうれしい。

たくさんいろいろ拾い、
ひとりで食料を貯めこんでいる悪いタヌキ
のような後ろめたいような…。

分配によってほっとした気もする🤣。
って、どんだけ拾ったの?ですが、
動物も食べないものばかりなので
許してください。


         ・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*🍂


さて、娘がムクロジの皮付きを見て、
じいちゃんにリクエストしたものは…。

ムクロジ電球LED
雰囲気が禍々しくもある
これからカチカチの飴色になります
固くなるその前に
LED300円を買った100円ショップの
クリスマス飾りのノーム


もういくつ寝るとクリスマスとお正月♪

下を向いても
何も落ちていなくなった今日この頃、
師も走る12月の始まりです。

今日はソフレ👶

寒い中よく歩いて8341歩。

乳白色のお風呂に入って
おやすみなさい😴


            終わります🛀

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?