見出し画像

薬師さまと無患子(長い)


とある神奈川県公立小中高校の修学旅行、
約40年〜45年前。

小学校は日光東照宮
中学校は京都と奈良
高校も京都と奈良

飛行機に乗ったのは働いてから✈️

中学校の時、薬師三尊像の前で父親の病気平癒をお願いしました。
薬師というからには病気と関係があるのかもという程度の知識でした。

高校で薬師寺再訪。
この時、父が元気になり3年前を思い出した私はお礼だ!と思い、
薬師三尊像に手を合わせた途端
涙が滝のように流れ、友達に怪しまれるの
を防ごうと大変だったことがありました。

なんだこれは!?
とカミナリに撃たれたように衝撃を受け
三尊像の絵葉書を急いで買って毎日寝る前に眺めるようになりました。

あれから四半世紀。

何年か一度、「高尾山いいよぉ高尾山!」
「行ってみなさい高尾山!」と勧めてくる人に何度か出会いました。
子育て中は無理でしたが、数年前ようやく
初めて行くことができました。
高尾山といえば薬王院。
ご本尊は薬師さま。
天狗さんとか飯綱大権現さまとかに気を取られ、「薬王」という言葉は通り過ぎていました。
ここ2年ほどお参りしていなかったのですが、立て続けに「飯綱」とか「天狗」とかの絵や言葉を目にすることが続き、先日お参りしたところです。

さて、今日じいちゃんが「もっと無患子が欲しいから連れてってくれ」というので
最近見つけたムクロジの木のあるところへ
行ってきました。
その名は、「薬師堂」

廃寺で、近くの真言宗のお寺さんに行けば
御朱印がいただけると検索で知りました。

そうだ!
ムクロジの木にお礼をしよう!
とコンビニでお酒を購入🍶。

金粉入りだった✨

そして、お堂を管理されているお寺で御朱印をいただきました。

御朱印

薬師さまの正式名称は
「薬師瑠璃光如来」

阿弥陀さまが西方極楽浄土に行けるよう守ってくださる仏様で、薬師さまは東方瑠璃浄土で現生の病苦から救ってくださる仏様だそうです。

それにしてもなんと美しいお名前でしょう。と松田聖子ちゃんの「瑠璃色の地球🌏」を思い出す私😆。

私にとっては黒光りする無患子も
「瑠璃光」だわ、とも思う。

ということで、ムクロジの木に金粉御神酒をそっとそそぎ、お礼を言ってまたまた
ムクロジをビニール袋に集めました。

実も黄金色✨
薬師堂
金色のムクロジの葉
石仏さんが見ている
白いサザンカが輝いていた

御朱印をいただいたお寺の方に、
ムクロジの実で作ったお守りを
御礼の代わりにお焚き上げしてもらおうとしたところ、
「きれいなので飾っておきますね」と
言葉をかけていただきました。
うれしいなぁ。

昨日作った無患子のお守り

というわけで、
また「薬師さま」なんだなぁと
失礼ながら、地下で菌類が連絡を取り合っているように何か繋がりがあるのかもしれない、ありがたいと思った次第です。

徳恩寺さん
銀杏とクスノキと青空と
あ!栴檀の木だ
ドウダンツツジが色付いている
スマホを差し込むと…
わぁ!キレイです😍

さて、拾ったムクロジは
またまたじいちゃんに丸投げして、
皮を剥き、甘皮をとって茹でてドリルで
穴を開けて糸を通すだけの状態にしてもらって極楽極楽🤣。

じいちゃんは、次は二間幅の玉のれんを
作ろうとヤル気満々です。素晴らしい。

今日も良い天気で
ありがたい楽しいムクロジ拾いでした。
4591歩🚶。


            終わります🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?