見出し画像

ビー玉とメジロの巣🪺


2週間ぶりにムクロジ拾いに
出かけました。

昨日は一日中風が強かった。

どうかな?
どうかな?

3月19日(火)☁️

落ちてる😆

🤩🤩🤩

拾った数、700個。
歴代1位だ!
腰が痛い。


なづな
青面金剛さんこんにちは
タンポポ🌼なぜ半分か?  
うちに帰ってみたら
左端に蝿が写っていたから


ところで…

木の根元にまたしても光る青い粒!

今日のは目立ちました

普通の半分くらいの
小さくて青いビー玉を発見しました。

20回以上拾いに行って、
木の根元はいつも見ているのに
初めてです。

私にとって、
神さま( 仏さま)の敷地内で拾うビー玉は
吉兆なのです。

ここは、薬師瑠璃光如来さまのところ
だから、瑠璃色だな。

てか、水色

お宝、お宝✨
この後何があるんだろう?

とじいちゃんとコメダに行きました。
昼時で満席です。
仕方ない待ってるか、とじいちゃんは
駐車場へ。
私は道路の反対側にあるオカメ桜が
綺麗なので、渡って見に行きました。

小ぶりで可愛い
花びらの濃いピンクに赤い萼
雌蕊も赤くて艶やかです

一本だけ。
曇り空はいつのまにか青空に変わり、
ピンク色が鮮やかです。

ふと足元を見ると…。

足元に鳥の巣!

もしかして、小鳥の巣?
調べると、どうやらメジロさんの
昨年度版が風で飛ばされたようです。

直径7センチくらい。
細い枯れ草と、外回りには
ビニールテープを割いたようなもの。

なんて可愛いんだろう…🥹

木の枝の二又になっているところに
蜘蛛の糸や蛾の繭の糸を使って
ぶら下げるそうです。
そして、再利用はしないとのことで、
今年の4月には、またせっせと
別の巣を作るらしい。

私はそういえば、小鳥の巣も拾ってみたいと思っていたことを思い出しました。

やっぱりラッキーだ🤞

このオカメ桜の木の上に神社があるので、
お礼を言いに登ってきました。

神社もお寺もなんだか地下で繋がっているように思えてなりません。

「〇〇いくぞー」
「もてなしてやってちょうだい」
「あ、ビー玉だけで喜ぶから」

みたいな感じがして、ありがたくて、
お礼を言わずにいられません。

というくらい嬉しかった万歳🙌

ホントにいいことありました。

帰ってきてノミ等がいると困るので、
ビニール袋に入れて虫除けをシューーっ。
しばらく口を縛っておきました。

改めて手のひらに乗せると、
ホンワカあったかい。

外側がビニール紐を
割いたものになっている。

あの小さなメジロさんが、
何度も何度も材料を探して、
これを作ったのかと思うと
何時間でも見ていられそうです。

すごいなぁ。

おととい、実家に来たメジロさん
どこにいるかわかりますか?

調べるとやはり天敵はヒヨちゃんらしい。

4月になれば、また新しい巣作りが
始まるようです。

メジロさんの寿命は長くて8年、
通常5、6年とか。

今年も頑張れ、メジロさん!

お宝一同。

神社のビー玉1号と2号。
ムクロジ2玉。
今日拾った瑠璃光ビー玉。
そして、メジロさんの巣🪺。

いやいや連日幸せなことよ。

また、「明日は仕事を頑張ろう」と
一瞬だけ思いました。

今日もいい日だったなぁ!


     それでは、おやすみなさい😴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?