見出し画像

姫クルミ見つけた


先日行った動物園を歩いていたら、
胡桃の木を見つけました。 
うちのそばの散歩道の木より小さい。
根元に黄緑色の実が
5個ほど落ちていました。

持ち帰って外側を剥いて真っ黒のタネを
金タワシで擦ってみると…。

雫💧みたいできゃーかわいい。
何コレ?検索。

「姫胡桃🐿️」

姫クルミ

🔸鬼胡桃の変種
🔸数が少なく珍しい
🔸種の表面は滑らか
🔸割るとハートの形
🔸小さい、ハート型から「姫」がついた
🔸幹や葉、花は鬼胡桃と変わらないので
  割ってみないとわからない

何⁉️
希少⁉️
珍しい⁉️

はい。大喜び。
そして、土日は仕事で今日がお休みだったので、動物園にまた行きました。

入園料と駐車場代払っても行きたいんだ。

メタセコイア
金木犀

雲ひとつない青空に
金木犀が香り
10月の光は金色
はやくも桂の木は黄色くなり始めて
錦木も赤くなり始めています

気持ちいい風を受けながら、
入り口から真っ当に歩くと1時間かかる
1番奥まで園内バスでブーン。
どこにあったっけな?
と少し迷い、あっ!と見つけたのは…。

開園直後にもう休憩
オカピも朝ごはん

目的は胡桃の木なので、オカピの横をささっと通り過ぎて無事見つけ、真っ黒のタネだけになっている姫クルミを拾いすぐに帰ってきました。

コレは鬼クルミ

黄緑の外側を剥がして、
出てくる真っ黒な種。
素手で掴むと指も真っ黒。
灰汁が強くて1週間以上取れません。
ビニール手袋をして金タワシで一粒ずつ
こすり落とします。

姫クルミと鬼胡桃
ニスを塗ってもいい感じです
トンボ玉付き
鬼胡桃のお地蔵さんも4個目

栃の実からはじまって
鬼胡桃、姫胡桃と佳境に入って
そんなに作ってどこに下げるの?
ですが楽しいな😆

鈴懸の木(プラタナス)に👀

テーブルには木の実がゴロゴロ。 
なんと楽しい秋だろう。

ペンタスもきれい
秋色の花壇もきれい

長かった夏も終わり、ようやく散歩の季節がやってきました。

歩こう!
歩こう!
わたしは元気。
歩くの大好きどんどん行こう🎵



           終わります😆

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?