見出し画像

花梨酒🔸🔸🔸


レジでお客さんのカゴから、
とても良い香りが立ち上がっていました。
花梨です。

🔸花梨🔸


散歩コースのよそのお宅にも、
フェンスの淵にゴロンと3個置いてありました。「持って行っていいですよ」なのだろうと思いましたが、どうやって使うんだろう?と通り過ぎ、数日経っていました。
今が収穫の時期なのでしょう。

これは、散歩の時見つけた花梨の花。

昨年4月頃、きれいな黄緑色の葉に、
可愛らしいピンクの花が咲いていました。
調べると、「花梨」だとわかり
初めて見たその可愛らしさに
うっとりしてしまいました。

ゴロンゴロンとこんなに大きな実が
なるとは大したものです。


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


さて、仕事帰りに売り場を覗くと
ありました😆

花梨の初心者🔰にちょうどいいではありませんか。

4個で250円。
追熟させなくてもすぐ使えそうです。

まずはよく洗って1センチの輪切り、
が硬くて乱切りに。
カボチャを切るときのようです。

種はどうするんだろう?
入れると美味しいのか苦いのか…。
まぁいいや。

氷砂糖とホワイトリカーでなくで
リキュールタイプにしてみました。

でーきた!

氷砂糖が溶けるまで静かに待ちましょう

一日2回くらい瓶を振って
2〜3ヶ月待てば、
良い香りの花梨酒が出来上がるらしい。

花梨といえば、のど飴くらいしか
わかりませんが、小さい時咳き込んでいると「花梨の蜂蜜漬け」をスプーンで口に入れられたような…。
(大根の時もありました。)

喉に良いのかもしれません。

ブランデーベースにしたので、
すでにいい色。
3ヶ月後を楽しみに、
初挑戦できたことに満足な午後でした。


           終わります🥃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?