見出し画像

子供から教わるシンプルな生き方

平成最後の夏のある日のこと

我が家の2人の息子。

兄、3歳半。
1歳半くらいの頃から毎日毎日、泣きながらできないできない言いながら作ってるプラレール。

見てください。

足りないパーツを他のおもちゃで補ったり、工夫しながら2年間で確実に上達している。雲みたいな形もオシャレ!わたしにもこんな形できない!

毎日毎日コツコツと続けるって
大人になると何かしら理由つけてやらなくなっちゃう(私は)けど、子供見てると教えられる。

**継続は力だ。 **

また、
兄の隙を見ながら
足でプラレールを壊そうとしている弟。
生後4ヶ月。まだ寝返り訓練生。

しかし彼も凄い、相手との距離感つかんできてる。足の存在、知ってたのか!!

毎日毎日、意地悪してくる兄に自分なりの報復手段を探し、めげずに試してる。
大人になると何かしら理由つけて(私は)、悔しくても仕返しとかしない、諦めがちになるけど、子供見てると教えられる。

長いものに巻かれるな。

たった4ヶ月しか生きていない赤子にまで教えられてしまったアラフォーの母、日々こちらが勉強させてもらってる。
子供の行動を観察していると想像できなかった結果や発見があったりする。
毎日毎日、母の想像を越えたものが目の前に現れる。笑えるものなら良いが、激怒することもしばしば…だけど…

そう思うと、子育てって何よりもクリエイティブで面白いのかも。

#育児 #子育て #生き方 #3歳児 #生後4か月 #2児の母 #プラレール #平成最後の夏

電車大好きな息子といただいたサポートで、電車に乗って行けるだけ遠くに行きたいです。