見出し画像

【川崎市多摩区】今話題の「おしり工場長」がトークライブで向ヶ丘遊園を盛り上げる!

2023.11.21(火)先週Yahoo!ニュースで書いたこの記事。

書いた理由とかそこら辺をちょっとメモ代わりに編集後記へ

Yahoo!ニュースエキスパートで投稿した記事をnoteからもリライトしてお届けします。


この画像の方ご存じですか?

いま川崎市多摩区で人気沸騰中の「おしり工場長」こと杉浦巌さん

12月にトークライブを川崎市多摩区向ヶ丘遊園の「白いハコ」で行うとのことで「どんなライブになるのかな?」というところを含めて見どころなどをまとめてお伝えします!


おしり工場長&ホームレス小谷トークライブ in 向ヶ丘遊園

Peatixより画像をお借りしています。

ホームレスとおしりのトークライブ in 向ヶ丘遊園リンクは詳細ページ
日時:2024年12月9日(土)
開場:17:30 開演:18:00~19:30(閉演予定)
会場:神奈川県川崎市多摩区登戸2121-1 GINZA FOREST 2F
「白いハコ」
詳細、申し込みついてはPeatixページより

「おしり工場長」ってだれ?

といってもいきなり「トークライブ」でどんな人が出るのかわからないと「行ってみようかな?」にならないと思うので「おしり工場長」を紹介してみます。

先日行われた川崎市多摩区100人カイギでのおしり工場長

株式会社OSHIRI 代表取締役
ヒップアップに特化したフィットネスジム「OSHIRI Factory」(リンクはホームページ)運営。
お尻を納品いただいたら育成から製品化までして出荷する。
#ココロもお尻も上向きに
会社員時代に副業で2019年パーソナルジム(SQUAT Labo)を開業。
SUMMER STYLE AWARD 2020 千葉大会スタイリッシュガイ部門 優勝。
2020年独立、2022年法人化。
クラウドファンディング成功実績、メディア出演多数。
・川崎市多摩区100人カイギキュレーター
・おしり工場長講演会in新百合ヶ丘 2024 主催
Peatix「おしり工場長&ホームレス小谷トークライブ in 向ヶ丘遊園」より引用

いっぱい書いてあるけど「フィットネスジムを運営され、まちを盛り上げている一人」です。「株式会社OSHIRI(おしり)」の代表として「最近、テレビとかにも出てた!」と知っている人もいるかもしれません。

また第134回「かわさき起業家オーディション ビジネス・アイデアシーズ市場」で受賞した起業家でもあるというとびっくりする人もいるんじゃないでしょうか。

おしり工場と100人カイギのチラシ

「川崎市多摩区100人カイギ」については、初回をYahoo!ニュースエキスパートでも取り上げさせてもらいました。この「川崎市多摩区100人カイギ」は2023年12月月には7回目を迎え、おしり工場長の名司会で毎回たくさんの方が参加されています。

もう一人「ホームレス」って・・・

イベントバナーに写っているおしり工場長の隣の人は?

ホームレス小谷さんとCandyBeer

ホームレス小谷(小谷真理)
スナックCandy五反田の店長。
そしてホームレスと言う通り定住をせず世界中所狭しと、1日50円で色んな人の困りごとに応える何でも屋さん。
毎年年末に東京キネマ倶楽部にて開催される、5日間に及ぶエンタメイベント「天才万博」はCandy五反田主催。お寿司大好き。
Peatix「おしり工場長&ホームレス小谷トークライブ in 向ヶ丘遊園」より引用

といってもよくわからない人には、8月29日にかわさきFMで放送された「おしり工場長の『レッツ!おしり!!』」にホームレス小谷さんが出演されています。

かわさきFMのYouTubeから音声公開されていますので、よかったら聞いてみてください。

トークの雰囲気なども感じられるものがあり、ラジオアーカイブでトークライブの予習をしちゃいましょう!

向ヶ丘遊園「白いハコ」

そんな二人がトークライブする会場はこちら!川崎市多摩区100人カイギでも使われている向ヶ丘遊園ギンザフォレストビル「白いハコ」。向ヶ丘遊園北口を出てすぐ見えるビルの2階ですぐの好立地!

向ヶ丘遊園「白いハコ」で行われた川崎市多摩区100人カイギvol.6の様子より

なんと会場に参加していただいた方には「お客様による講演中の携帯やカメラなどでの撮影・録音・録画は完全に自由」という開かれたトークイベントです!

向ヶ丘遊園「白いハコ」で行われた川崎市多摩区100人カイギvol.6の様子より

当日はオンライン配信、当日見れなくてもアーカイブも見られる「オンライン視聴券」も用意されています。

懇親会もあるよ!

トークライブを聞いた後は同じギンザフォレストビルの3階にある「aux hills(オグジュアリーヒルズ)」(リンクはInstagram)

aux hills(オグジュアリーヒルズ)内観

ホームレス小谷さんのプロフィール写真に持っている「CandyBeer」が飲み放題!

懇親会まで楽しい時間が続きそうですね!

最後に

どんなトークライブになるのかは、参加した人にしかわからない。

でも、この二人が話すなら「来てよかった」と思えるはず!

なぜって?

おしり工場長のキャッチフレーズを最後にお教えします。

「ココロもお尻も上向きに」

ちょっと気持ちが落ち込んでいる人にも、年内は思いっきり楽しんでラストの1カ月を迎えたい!というそこのあなたにも、おススメのイベントのご紹介でした!(o´・ω-)b ネッ♪

ホームレスとおしりのトークライブ in 向ヶ丘遊園/リンクは詳細ページ
日時:2024年12月9日(土)
開場:17:30 開演:18:00~19:30(閉演予定)
会場:神奈川県川崎市多摩区登戸2121-1 GINZA FOREST 2F
「白いハコ」
【料金】
トークライブ入場券[懇親会セット]:7,800円
トークライブ入場券[懇親会なし]:2,800円
小学生未満:無料(保護者の膝の上で)
トークライブオンライン視聴券[ライブ配信&アーカイブ]:800円
詳細、申し込みついてはPeatixページより

2023/11/17:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

noteだとリンクもビジュアルが出るのでわかりやすく仕上げられるの
ありがたい。

Yahooニュースエキスパートで川崎市を担当していますが、その中のMISSIONとして

  • 地域の記事であること。
    チェーン展開する飲食店は×。地域特有ではないしw

  • 単なるイベント告知はNG
    →そのイベントに行きたくなる見どころを伝える
    自分の個人的主観を入れる。
    なので、イベント後の記事はNG
    →イベントの感想はnoteに書けるから

  • 明日の行動につながる
    これは「Yahoo!地域クリエイター」で言われていたこと。
    結局、記事を読んでふーんで終わるよりも「少しでも地域を知ること」につながってほしいと思っています。

個人が行うトークライブに見えるけど、これって市民館とかで行われる落語とかと同じなんですよね。よくアートや演芸・文化枠だったりするけど。

きっかけは「朝、写真を眺めていたこと」

私とおしり工場長はこの「川崎市多摩区100人カイギ」つながり

SNS上にこのイベントでフォトグラファーをやっていた方が写真をアップされていてスマホでとるクオリティとは全く違う写真を眺めていて、これだけで記事作れそうだわーと思ったのが「ホームレスとおしりのトークライブ in 向ヶ丘遊園」の告知記事。似たイベントがあれば、今回初めてのイベントでも同じ場所、話す人が同じであれば雰囲気はわかります。

それで作った後に、出す前に連絡だけしておくかーと思って伝えたら喜んでもらえました。(*´-д-)フゥ-3よかったー

ドッキリに近いけど、Web記事(Yahoo!ニュース)をこんなにまで喜んでもらえるというのは感謝しかない。

このstandFMでも言われている通り

「おしり工場長に言われてやったわけではない」

というところも話に出てますね!

自分にできること(Yahoo!やnote)で
地域が盛り上げる人を記事で応援できるならよくないですか?

みやもとの発想

。Web記事は周知・拡散性もあるけどストック性もあるので、いつか振り返るときに残るものに。いままでnoteでもやっていたことの一つだったりするので、イベントが成功するといいなと思っています。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~♪


この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!