見出し画像

川崎100人カイギ Vol.07

Vol.01以外皆勤賞のこのイベントへ仕事帰りによってきました。
今回は、みやもと目線の写真多め流し見OK

画像1

始まる前に、JR川崎駅の有隣堂で本を眺めた後に・・・

川崎100人カイギって何よ?

内容はPeatixからいろいろ抜粋

街で住む、働く100人を起点に人をつなげる「100人カイギ」。
川崎市にお住まいであったり、川崎市を拠点に活動する方々をゲストにお迎えし、自らの仕事や取り組みについてお話いただきます。
都市のあり方や魅力の発見を目的に、ゲストと参加者、参加者と参加者をゆるやかにつなぐコミュニティです。

https://100ninkaigi.com/

日時:2019年9月10日(火曜日)19:00〜21:00(開場18:45)
場所:Unico 神奈川県川崎市川崎区日進町3-4

http://unico.link/

==参加費== 1000円(1ドリンク付)事前にPeatixよりチケットの購入

18:45 開場

画像2

今日は、スマホ撮影にはベストポジションを確保。
この川崎100人カイギも知り合いができてきて、ひさしぶりーという方も増えました。スピーカーが1人見てますねぇー(この人あとで紹介します)

画像3

UNICOもコワーキングレポそろそろしなきゃ・・・

19:00 オープニング

画像4

内容について「Twitterでつぶやいてください」は意外とやってる人少ない。今回は、登壇者ごとにだけつぶやきをやってるけど、話面白いとかなり忙しいんですよねぇ・・・
お詫び:最初に謝っておくと10分で結構みんな早口だったので、スライド写真中心とさせてください。┏○ペコ

19:10 チェックイン

いつもの近く3〰4人と会話して名刺交換。自己紹介も慣れましたが、「IT管理職」はわかりにくいから「コワーキングスペース研究家」とか「夕方ノマドワーカー」を本当に名乗りつつあります。その自己紹介のほうが話が通る。(* ´艸`)

19:20 ゲストトーク(10分×5名)

ここから先、内容を補足するのが大変なので関係リンクと写真だけにします。今回、個別感想は省略m(__)m
逆にゲストスピーカーの方々は自分たちが写真取れないとよく言われるので今回来れなかった方に雰囲気が伝われば!

①朝山 あつこさん
 認定NPO法人キーパーソン21代表理事

わくわくして動き出さずにいられない原動力「わくわくエンジン®」の発見提唱者。
長男の中学校の学校崩壊がきっかけで、大人も子どもも、自分を活かしていきいきと仕事をして生きていってほしいと願い、川崎の武蔵小杉を拠点に2000年にNPO設立。「夢!自分!発見プロクラム」を開発し、学校、企業、行政、大学、PTA、などと連携し、”一人ひとりのわくわく”から主体的になるキャリア教育を北海道から沖縄まで全国に展開中。これまで、45,000人以上の子どもたちにプログラムを提供してきている。
日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2005」クリエイティブ部門受賞。神奈川県の大学における男女共同参画推進プログラム検討委員や、企業のCSR教育プログラムアドバイザー、その他、多数の企業や教員研修を務める。

http://www.keyperson21.org/

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

②岩隈 千尋さん
 川崎市議会議員

1975年福岡県生まれ。20歳で日本を飛び出し北欧スウェーデン、英国で暮らす。英国の大学・大学院で国際政治学を学んだ後に国会議員の秘書へ。政治の理想と現実のギャップに悩み挫折。2007年一念発起し川崎市議会議員に立候補。組織のない中、初当選。その後、連続4期当選。市議会では、教育と行財政改革を中心に活動中。「市長に一番嫌われている議員」との声も。(笑)
年々低下する投票率に歯止めをかけるべく、ひとりでも多くのみなさんが政治に関心を持つ社会を目指す。

http://www.chihiro-iwakuma.net/index.html

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

中休み

画像20

お子さんがいるとなかなかという方も、一緒に来ちゃうというのもいいかも。みんなで見守るっていいことです。

③笹山 麻美さん
 こくご食堂運営

1970年横浜生まれ。幼児教室・大手進学教室・理科実験教室などを経て、「こくご」の大切さを感じ、2018年4月、武蔵中原神明神社に「国語作文教室in川崎こくごレストラン」を開校。塾のPRをするために始めた紙芝居。しかし、日本の文化である紙芝居に魅了。紙芝居の素晴らしさを世界に発信している。

https://ameblo.jp/mami-0141/

画像21

画像22

画像23

画像24

画像29

画像25

画像26

画像27

画像28

④宮下 拓さん
 川崎市役所 コミュニティ推進課

川崎市のコミュニティ施策を担当。誰もが気軽に集える出会いの場である
地域の居場所が少しずつまちのそこかしこに広がっていくことを夢見ている。
組織を越境した多部署、多職種の職員で構成されるプロジェクトチームを
スタートさせ、仕事の枠にとらわれずに地域に飛び出していく新たな取組
を実施中。趣味はフロンターレ観戦とトレイルランニング。

http://www.city.kawasaki.jp/250/soshiki/4-9-1-0-0.html

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

⑤山田 洋志さん
 株式会社ガッコム 代表取締役社長、NPO法人ダイバーシティワールド 理事。

SFC中高出身、慶應義塾大学経済学部卒。教育、統計、応用ミクロ経済学を専攻。卒業後は大手IT企業でSE・PMとして勤務。転職の合間に世界一周を敢行し、NGO・ボランティア活動にも参加しながら1年間で57ヶ国を巡る。その際に教育や安全の重要性を改めて痛感し、2012年に独立。教育×ITベンチャーのガッコムでは、“Open Data & Open Choice for Children”を標語に、口コミや評判ではない客観的データを収集・分析・公開することで、教育・子育ての支援となることをミッションに活動。『学校教育情報サイト「ガッコム」』『不審者・治安情報サービス「ガッコム安全ナビ」』を運営。NPOでは創立メンバー・理事として、途上国の子どもたちにオリジナルの絵本を送る『絵本プレゼントキャラバン』等に携わる。これまで80か国訪問。川崎市在住。1児の父。

https://www.gaccom.jp/

http://www.diversityworldrc.net/

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

ここだけ宣伝

画像61

https://openkawasaki.connpass.com/event/145898/

私も勉強会に参加してますので、一度お話聞きに来てみるぐらいの気持ちで!

21:00 終了

実際には21時回ってもネットワーキングは続いてましたが、私はすっーと帰りました。以前もこういう「meetup」って基本エネルギーを使うので、最後まではいないんです。コミュ障とかではないんですが・・・
私は、SNSとかnoteでブログ化するのでそこから繋がってくれるでも歓迎です!

まとめ

ということで、みなさんいかがでしたでしょうか?

個別の感想は避けてるんですが、一人一人に「やりたい!」ってことがあってそれが伝わる。

川崎には

「多様な人がいてまだまだ面白い人がたくさんいる」

と思った夜でした。

最後に

日経新聞(電子版)に100人カイギを検索したら出てきたので。以前、川崎100人カイギで登壇された「法政大学大学院・石山恒貴教授」が紹介されてますね!

#COMEMO #NIKKEI

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!