見出し画像

2023年のnote記録より/うるう日はボーナスDay

2024.02.29(閏日うるうび)2月の最終日で2023年の出来事を締めよう。

「一日多い」と思えば楽しいこともたくさんある!

noteをやっているみなさんのところにもこんなのが来たんじゃないかなと。

一年分の集計されたものをアップされていた方も多かったけど、私はすぐにこれをやらないんですよねぇー

過去分

2019+2020年

2018年11月から始めたnote。最近始めた人は過去どういうものだったか知らないと思うので参考にでも。(昔はメールで届いてた)

2021年

毎年200-300本ぐらいnoteは書いているので、3年経過してもそんなに更新頻度は下がることなく。

2021年って不思議とアクセスも2020年に比べたら少し落ちてた時期なんですよね。

私がYahoo!ニュースで記事を書きだした頃。

同じ内容をnoteでもリライトして出しているのはこのころなので、川崎市の地域ネタなんて「興味ない!」と思っている方々のアクセスが減ったのかもしれません。

注:川崎市内のネタ情報としてみるとおもしろくないので自分の地域にもこんな場所があったら「どんなふうに取材する?」と思ってみてくれるといいかもしれません。

noteを書く練習の場にもしています。

2022年

アクセスが前年の1.3倍に。理由はあまり思いつかないけど、自分がフォローしている人のnoteは、目を通しに行くタイプなので相互で読んでいる方はy区アクセスしている方かも。

フォローだけされてあと反応のない方はあまり読まないんです。

2023年

2023年も12月中頃に通知表のようにやってくるけど、振り返りするのが激遅。

01.よく読まれた記事

1位の理由がわからない(860view)のです。
2位のダッシュボードのビュー数(21,553view)と逆転。

1位の記事は「しいたけ占い」から行動指針を構想するnoteで、2位はコーヒー屋さんの記事(Yahoo!ニュースよりもnoteで読まれた記事)。

3位になったこの記事はなんかわかる気がするんですよね。

上京してきた両親を連れて歩く【横浜編】noteです。

毎年、この「よく読まれた記事」ってどのnoteを書いている人も「思ってたのと違う」という人が多いかも。

02.創作の記録

今年はまたフォローしていただいた方が増えて感謝です。(*´ω`*)

「投稿した数」に関しては、毎日書いている人からしたら、月に20本(年間250本を越えれば)noteが書けたらいいぐらいのゆるい目標設定です。

毎日おもしろいnoteが書けるってわけでもないので、このぐらいで十分満足しています。

03.2023年によく読んだクリエイターTOP3

ここに出てくる方々はよく読みに行っている方です!(o゚ω゚))コクコク

はっきり言うと

私は1日×何本もnoteが出てきて毎日投稿される方が苦手です。

ただそれでもフォローして読んでる方はかなりラッキー

なんでそんなことを言うかというといろんな方をできるだけ読みたいってのもある。

1位のもつにこみさんは、よく私のnoteも読んでいただいて感謝です!

04.応援の記録

私は、noteは読むほうが好きだったりもします。

スキした数が3万回!(。゚ω゚) ハッ

自分の書いたnoteは、X(旧Twitter)やThreads,Instagramにシェアすることはあっても、ほかの人もX(旧Twitter)にシェアすることもあります。

スキの数は、いろいろと制限されているとは思うけど、読んでいなくてするわけではなくちゃんと読んでいないと「スキ」を押すことはない中でのこの数字は、本人もびっくり。

最後に

1年250記事以上を続けられているのは、やはり読んでいただいている方がいるので続けられていると感じています。

ときどき休憩をはさみながら
noteはまだまだ続けていくのでよろしくです。


それでは、みなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!