見出し画像

【川崎市多摩区向ヶ丘遊園】歌声喫茶やビル全体がマルシェ化!「やってみたい」がカタチになるフェス開催

2023.12.02(土)イベント告知系記事は半年もたってからリライトするよりは先に出しちゃおう。(というよりこのイベントは本日!)

Yahoo!ニュースエキスパートから投稿した記事をnoteでも紹介します!

皆さんは「歌声喫茶」って知ってますか?


ハロウィンも終わり次はクリスマス。2023年もあっとういうまに過ぎていきます。

2023/12/2(土)に向ヶ丘遊園駅北口からすぐのGINZAFORESTビルで「GINZA FOREST FESTIVAL 2023」が開催されます。

向ヶ丘遊園GINZAFOREST「白いハコ」では、8月の終わりから9月にかけて地域の方と「白いハコ座談会」を複数回開催。「地域の皆さんとの話し合いから生まれたイベント」をGINZAFORESTビル全体1階から3階までを使い、11時から21時までの昼夜二部制でイベントを行います。

画像はGINZAFOREST「白いハコ」から提供いただきました。

GINZA FOREST FESTIVAL 2023
場所:神奈川県川崎市多摩区登戸2121-1ギンザフォレストビル
日時:2023/12/2(土)1100-17:00/18:00-21:00(昼夜2部制)
詳細は、白いハコInstagram(@shiroi_hako_)より

実際のGINZAFORESTビルの場所と一緒に出店者などをご紹介します。


マルシェ

GINZAFOREST内のマルシェは11:00-20:00まで開催されています。

GINZAFORESTビル1階

小田急線向ヶ丘遊園駅からすぐのギンザフォレストビルで入口からたくさんのハンドメイドショップやボディケアのお店や野菜販売などが行われます。

ギンザフォレストビル外観と入口

1階出店者一覧:リンクはInstagramまたはホームページなど。
詳細は白いハコInstagramより

  1. CLUB PILATES(Instagram

  2. MAGNet(Instagram

  3. ゆんちゅるのお店(Instagram

  4. Rito anno(Instagram

  5. 株式会社CANVASさん(ホームページ

  6. Kinakotan(Instagram

  7. CARE BEAUTY(Instagram

  8. calm(Instagram

  9. Kajitsu(Instagram

事前にチェックしてみましょう!

正面入り口では13:30よりリリーチアクラブ(Instagram)によるチアダンスも開催されます!

ギンザフォレストビル1階通路

GINZAFORESTビル2階

こちらもハンドメイド、写真撮影、量り売りのお店がマルシェ形式で展開されています。

ギンザフォレストビル2階通路:白いハコ前

2階出店者一覧:リンクはInstagramまたはホームページなど。
詳細は白いハコInstagramより

  1. 枝葉果(Instagram

  2. merci合同会社(Instagram

  3. akilizm(Instagram

  4. おさるちゃん(Instagram)&shukran*tile(Instagram

  5. 量り売りの「まる」(Instagram

  6. アロマグレース KAZUYO(Instagram

おさるちゃんは、12/20(水)から23(土)にかけて「おさるちゃんの世界展」を白いハコ(10-17時入場無料)で行われる方でこのマルシェにも出店されるようですよー

「おさるちゃんの世界展」チラシ

GINZAFORESTビル3階

3階でも筆文字、書籍の販売など行っています。

3階フロア

3階出店者一覧:リンクはInstagramまたはホームページなど。
詳細は白いハコInstagramより

  1. Marquis accessory Gardens

  2. 筆文字 Aju(Instagram

  3. じゃこめてい出版(Instagram

  4. 住民本屋(Instagram

登戸遊園ミライノバ「ハレの日」でのじゃこめてい出版テントと2022年夏の「住民本屋」

じゃこめてい出版は登戸遊園ミライノバ「ハレの日」でも書籍販売されていたり、住民本屋は過去にYahoo!ニュースエキスパートでもご紹介しました。本が好きな方には、ぜひ立ち寄ってもらいたい場所でもあります。

「白いハコ」では

昼の部(11:00-17:00)

時間を区切ってイベントやワークショップを中心に開催されます。

「白いハコ」イベント開催者一覧:リンクはInstagramまたはホームページなど

  • 11:00-11:50:パカ書(Instagram

  • 11:00-12:50:草月流いけばな(Instagram) ※予約制

  • 12:00-12:50:リトミック ※当日参加可

  • 13:00-13:50:MUSIC FOREST-TMV(多摩ミュージックヴィレッジ) ※当日観覧可

  • 14:00-14:50:茶の湯体験-みんなの茶の湯ORI(Instagram)※予約制

  • 15:00-15:50:空手体験-一武会 向ヶ丘道場(Instagram) ※予約制

  • 16:00-16:50:運動教室-キッズ運動教室 向ヶ丘遊園校(Instagram) ※予約制

  • 17:30-20:30:カラダのメンテナンス-日々、美々。(Instagram) ※予約制

いつもは体験できないものを気軽に参加できるワークショップなどを中心に開催されます。

各種予約は「白いハコLitlink」より受付されています。

夜の部(18:00-21:00)

白いハコが「歌声喫茶」に変身!

歌ったり、音楽を聴いたり、お酒を飲んだり、食べ物を食べながら、昔のスナックを彷彿させるようなイベントが開催されます。誰が歌っても聞いているだけでもOK!

白いハコのスタンドマイク(こんなイメージです)

歌声喫茶中に地酒本舗小島屋(Instagram)が出店!ビールやハイボールなど各種用意され、コミュニティカフェSaha(Instagram)から焼きそば1パック500円で提供されます。

1日GINZAFORESTビルが「やってみたい」の実験の場所に変わる「まさにフェスティバルな一日」

GINZAFORESTビルは1階には三本珈琲店、3階には飲食店も昼だけでなく夜も開店している店舗も増えてきています。ぜひ、地域の方の「やってみたい」を実現した「GINZA FOREST FESTIVAL 2023」を見て行ってみてください。

いつものイベントとはまた違ったGINZAFORESTビルの雰囲気が楽しめること間違いなしです。

GINZAFORESTビル
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2121-1
SNS:Instagram(@ginzaforest)

GINZAFORESTビル:基本情報

2023/11/28:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

イベントのチラシだけでは、大体の人が「想像つきにくい」
これをどう解消しようかなと悩んだ記事です。

Instagramへのリンクが多発のこの記事。

私がまとめにやる手法でおそらくWeb記事としてはあまり好まれない(Webメディア側)記事かなと思います。

ユーザ目線だとホームページとかでイベントのことを書いている記述がないため、「知りたい情報だけ読む人に選ばせる記事」にしています。

イベントの告知だけはNG
(プレスリリースや広報ではないため)。

自分で「見どころ」とか「ここおもしろそう」は書いてOKとされています。

  • ブログ
    起こった出来事を書く方が圧倒的に多い。

  • 告知・広告
    知ってもらうことがメイン

これを合体させたハイブリット記事。

過去のあったイベントなら「見どころ」って書けるですけどねぇ・・・
前例がないので、今回見てくるってのもある。

これは「ハロウィン」イベント
→過去イベントのイメージ画像は「こんな風になりそう」わかりやすい

今回は、このギンザフォレストビルで行われるイベントは初の試みの点が多く、出店者も知らないところが多い。

チラシの画像クリスマスぽいけど、イベントの中身をよく見るとクリスマス企画「ほぼない」( ´艸`)

と悩んだ末にこんな記事に。(6 ̄  ̄)ポリポリ

どんなイベントになるのかなーちらっと今日のぞいてこよう!


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!