見出し画像

2023年アドベントカレンダー完走と「サンタの帰還」

2023.12.25(月)パパサンタ業務が深夜に終了し、一人で息抜きにnoteを読みながら、カタカタと書き始めました。

また今日から1週間始まるわけですが、2023年もあと1週間となりました。


2023年アドベントカレンダー

直前の周知にもかかわらずnoteから4名、note外から2名参加がありました。感謝です!

そもそも #アドベントカレンダー ってなによ?

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

Wkipedia(アドベントカレンダー)より

2015年の記事なので、10年ぐらい前からあるインターネット上の文化として「共通の話題などでアウトプットしたものをカレンダー上に掲載する」ことをアドベントカレンダーと言っています。

IT系では結構やってたりするけど、書く習慣を身に着けたい人は、このイベントに参加することで「書かなきゃ!」と思えたりもすると思います。

noteもハッシュタグの「お題」や毎日アウトプットするという習慣以外に昔からこういうモノ(企画)はあります。

※今年はハッシュタグが出てくるのも遅かったし、応募概要が2022年のまま。

参加いただいた方のnote

今回アドベントカレンダーの提供元のAdventerがID認証など登録しにくいなどあったようですが、振り返りされたりnoteを書くきっかけに利用していただき感謝。

note外からも

私自身はnoteにこだわっていないので、歓迎そして感謝です┏○ペコ

2024年はもう少し早く周知します!

気持ちばかりのちょっとだけプレゼント

noteから参加いただいた方は
みやもと。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪からプレゼント!

2023年から始めているクリエイターとなにかのつながりがあればと始めたnoteマガジンに登録させていただいています。

あとひとつ!

一足先にみやもとにはサンタが来ていた!

無類の競馬好き?(競馬歴25年以上)としても知られている?みやもとですが3年連続でタイトルホルダーを本命にしているという3度目の正直が馬券につながります。

ドウデュースだ!ゴールイン
武豊騎手!千両役者ここにあり

この動画何度も見ちゃう・・・【 TV 】    ( ̄ *)

え?どういうことですか?
有馬記念3連複【80.5倍】の馬券が当たりましたw

引退レースになる【4番】タイトルホルダーは3着。

武豊騎手は、スペシャルウィーク、ディープインパクト、キタサンブラックと私もたくさん思い出があるんですがここでやってくれるとは!

武豊とドウデュースが勝てば面白いなーと思って買った馬券
本命はこっち

いいきっかけでもあったので、noteのサポートが可能設定になっている方にお菓子代程度のサポートと「オススメ機能」を利用させていただきました。

noteで年末までPayPayクーポンが出ているので5%戻ってきます。( *´艸`)

注:A2K/あつこさんだけ設定されてなかったのでサポートできなかったですが、もし設定されたならコメントいただければ、noteサポート機能でお菓子代程度サポートさせてください。┏○ペコ

来年以降このPayPay機能を使ってnoteクリエイターさんとのやり取り強化(note上のクリエイターエコノミーとして)とも思ったりしています。


それではみなさんよいクリスマスを!
*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!