見出し画像

月末月初を振り返りながら、MUJI音楽を聴く日曜

2024.02.04(日)日曜のうちにいつもの雑多な1週間の振り返りをしちゃいますかね。

トップ画像は、赤鬼カップケーキ。

土曜にWeb地域記事をゴシゴシ書いていたら
妻に「ケーキ買ってきたから食べてもいいよ」と。

「そんな日でもないのに何でケーキなん?」と聞き返したら「節分だから」と節操のない回答が返ってきたけどかわいいやん!赤鬼さん。

写真は寄りすぎで少しボケてるけど、素人なんでこれぐらいでいい。

それでは雑多な1週間振り返りをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

本業:中小ITの管理職

愚痴から入ろう。(すいませんー書くデトックス)

テレアポ飛び込み営業

お時間頂けないでしょうか?

この言葉が大嫌い

この言葉が嫌いなのって、私が時間を大切に思っているからかもしれないけど相手の時間を使わせることをわかっているなら、

「今、あなたのサービスを簡単に説明してもらえませんか?」

聞き返し問答集

と聞き返しちゃうんです。

キツイヤツに聞こえても、テレアポしているこの瞬間「あなたは、私の時間も使っている」という認識がない人が多い。

正直者かもしれないけど、日を改められるほど暇じゃないんですよw

半分研修ぐらいな感じで、しどろもどろだったり、半笑いで、少しイラっとした出来事でした。逆に丁寧に対応される方や食い下がったりしない人は印象が上がるのにと思ってしまう。

月末月初処理

これは仕方がない。事前周知はして間違いが多いのはなにか原因がある。

みなさんも電子データ差し戻しとかされてないでしょうか?提出前に聞いてくれればよかったのにということもあるけど、上司に再度聞くって抵抗ある人も多いし。コミュニケーションを多くしてもミスがなくなれば、すんなりおわることもある。

2月は営業も

事務所にはいつもは私一人なんですが、社内メンバーが取引先より3名事務所に戻ってくることに。

全員20代でこれからの会社を動かす人たちなので、各方面に情報提供していい経験になりそうなシステム開発の仕事を探し中。

ここを妥協せず彼らのために尽力していこうというところです。

週明けから雪みたいなんだけど、
noteを書いているnow→天気が雪なんです。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

食べ物系はサムネイル画像(TOPの画像)が9割。

日曜(本日)は、
↓ほぼ半日このイベントを見てこようかなと思います。↓

各一人に割り当てられたテーブルで小さな商いをしているようです。

別のやり方で「請求書を作成する」

コワーキングスペースマニアの仕事のほうで、今まで取引企業のプラットフォームを利用して請求作業をしていたのですが、

急遽請求書を自分で作成しないといけないことが発覚。(゜∇゜ ;)エッ!?

連絡がなかったのもあれば、私が確認してなかったのも悪い。

こういうのって何が悪い考えだすものいいけど、目の前のことしないといけないですよね。こういうのは「コミュニケーション不足」が理由なのは、わかりきっています。

メンドクサイなーとか気持ち萎えてても仕方がないので、すぐに請求書のフォーマットを教えてもらって作成。[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

ヒント「ネットに転がってるやつでいい」といわれ、この時だけ個人事業主として本気出して仕事したかも。

だって請求処理するってことは「お金もらえるんだもの」

こういう時は、本業の管理職や営業の仕事の知識が役に立ったりするんですよね。

IT技術職だと請求作業なんてまずしないので。(6 ̄  ̄)ポリポリ

こういう時に

助けてください。(助けを求める)
わからない。(現状を理解できているか?)
どうしたらいい。(聞いた相手に合わせられるようヒントをもらう)

発言した方がいいこと

というのは大切なんだなと思ったのでメモ。

年食ってくるとこれが言えなかったりする。そして学習しましょう。

複業することでいろんな企業とのやり方も覚えられるので、あまりマイナスには考えてない人だったりします。

休日は?

こんなドタバタな平日なので「お休みの日ぐらいゆっくりしたい」

今がその時間。

このnoteを書いたり、過去のフォローさせていただいている方のnoteを読んだりしています。なので、月曜日はnote更新はお休み。

いま聞いている音楽を紹介してこのnoteはおわりにします。

集中できる音楽:「MUJI気分になれる」

無印良品の中にカフェがあるようなイメージになるかも?( *´艸`)


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今週の振り返り

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!