見出し画像

LIFORK川崎

最近、自社の隣のビルの工事のドリル音がうるさいので夕方からはコワーキングスペースに逃げ込んでおります。(それが楽しみでもある。)

JR川崎駅から徒歩10分、川崎市の市役所の通り川崎区区役所の通りも通り越してNTTのロゴを目指しましょう。
ふと思うのが区役所と市役所がこんなに近くなら1つにしたら?((*´∀`))ウキャキャ 民間人のつぶやきでした。

なんでここを知ったの?

ネットの情報かな?川崎経済新聞とかネットメディアだったと思います。ただネットメディアはオープン情報は流れてきても、運営し始めてからは取り上げない。「帰り道もくもく会」に参加していただいた方のtwitter情報から無料開放されていることを知り、行ってみようということに!
コワーキングスペース好きのブロガーが見て回ります。

5月中は見学で無料でスペースが使えるみたいです!

店内

簡単に店内の説明を受けて、スマホでアンケートに回答し、コワーキング使用開始□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

中に会ってみるとドコモショップのような店内のつくり。NTTのビルなのでおそらく昔は電話回線の申込とかを受け付ける窓口があったんじゃないかと推測・・・((゚д゚o)キョロキョロ(o゚д゚))

本棚って何を置くかどう見せるか?気になるところです。
まだ本棚にはあまりものが入っていないのですが、これから増えていく予定だそうです!川崎由来の書物もありますねぇー

席から見た外

各席に電源があり、ライトスタンドもありました。天井の光の加減の調節に使えるなかなかの気配りツールじゃないでしょうかー(o゚ω゚))コクコク
円形にテーブルを組み、中に観葉植物っていうコワーキングスペースって多いですよね。外には大きな道路があるので車が頻繁に通り、そこそこ車の音はしますが、集中してれば気にならないし、ここも流す音楽がいいんですよねぇー(o゚ω゚))コクコク

集中できるイメージを作れる場所(スペース)って大事

これは入り口でいただいたパンフレット。
会員登録は6月ぐらいから案内できそうかなということでした。

最近はこういうところも気になってみてしまうんですよね。天井がむき出しなのは気になってはいない(天井が高く見えるのでいい)のですが、冬なんですよね。天井張ってないと熱が上に逃げやすいので、足元が寒くなるところが多かったり。
↑意外とそんなところみてます。

会議室

シンプルなつくりで各部屋は普段はカードキーなどで、ロックされてるみたいですね。

夜の帰り際

夕方は、雰囲気が出ますねぇー19時までなので時間いっぱい使わせてもらいました!

今後、まちづくりなどの地域のイベントで使用していきたいとのお話を伺いました。まだイベントとかはあまりたっていない感じですが、今後何か考えて出てくると思われます。

イベントに行ってこようと思ってるところ。
ここでも「帰り道もくもく会」出来ないかなーと画策中!

せっかくなので、ハッシュタグ企画に

個々のお店の未来を考えてみると「働き方改革」と今年もテレワークデイズというところにうまいこと乗っかると、こんなところでも働けるぞーという人現れてもいいかなと「テレワーク経験者は1割」というニュースもあります。

私がいろんなコワーキング出来そうなカフェ、スペースを見て回るとしっかりした電源とwifiを備えた場所が川崎など周辺都市には増えてきている気がします。家でテレワークもありだとは思うのですが、「第三の場所」サードプレイスと言っている人もいますが、「家でもない。職場でもない。複数の居場所」が、コワーキングスペースで共働というキーワードでつながっていけば、新たな発見のある場所として栄えていくといいねーとおもうのです!

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!