見出し画像

【川崎市多摩区】向ヶ丘遊園ギンザフォレストで七夕夏フェスと毎週土曜「GINZA土曜市」

2024.02.21(水)告知系記事って基本的に体験しているわけではなく、予告記事になるので、あまり気が進まないんですよね。

そういう依頼は
「プレスリリース記事」自身のSNSでお願い!( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

ということが多いんだけど、これがみやもと風ならどうなるか?

Yahoo!ニュース記事をnoteからリライトしてお届け。
(2023年7月の記事:タイトル見ればわかった人エライ!)

見ての通り終わったイベントですが、記録としてnoteに出しておきます。


7月になると各地「七夕のイベント」でにぎやかになるころではないでしょうか?

先日、向ヶ丘遊園にある「GINZAFOREST」の「白いハコ」というコミュニティスペースで7月の七夕イベントのお知らせをいただいてきました。

GINZAFORESTにある白いハコでリモートワーク

以前、Yahoo!ニュースエキスパート記事でも「白いハコというコミュニティスペースを一時的にカフェ利用する」記事を公開しています。

せっかくなので過去に紹介したGINZAFORESTビルの記事をまとめて、7/7(金)から7/9(日)までの3日間行われるイベントの詳細などと一緒に紹介します。

各テナントもイベントと一緒に訪問してみてくださいね!


1階:三本珈琲店 向ヶ丘遊園店

GINZAFORESTを通るとカフェとして利用されている方がたくさん「三本珈琲店」

2023年4月撮影

Yahoo!ニュースエキスパート記事では、パンケーキを食べているんですが、パスタが絶品と聞いていたりします。

ここもいつか食べに行かなきゃ!

3階:MONI

過去の記事ではGINZAFORESTの3階にオープンしたばかりの「MONI」を紹介したのですが、かき氷(八ヶ岳氷菓店)の季節が到来しました!(7/1から9/30まで)

2023年4月撮影(かき氷はチェック!)

オープン以降、Instagramでメニューお紹介されているので要チェック!

MONIの店舗情報
営業時間:11:00-21:00(L.O.20:00)不定休
公式SNS:Instagram(@moni_official39)

2階:白いハコ

GINZAFORESTビルの2階の「白いハコ」では随時イベントが行われています。

2023/6/24(土曜)に行われたイベント準備の様子

随時に行われているイベントについては「白いハコInstagram」から随時発信されていますので興味のある方はチェックしてみましょう。

GINZAFORESTビルの3日間の最終日には「川崎市多摩区100人カイギ Vol.2(Peatixページ)」も開催されるようです。

「白いハコ夏フェス」と「GINZA土曜市」

この「白いハコ夏フェス」では「輪投げDEお野菜」「駄菓子ゲーム」が行われるようです。大人から子どもまで楽しめる構成になぅています。

イベントフライヤー

7日(金曜)「まったり音楽祭」

白いハコ通路にあるストリートピアノを使ったイベントが行われます。

通路にあるストリートピアノ

11:00-(60分間):楽しい鍵盤ハーモニカ指導講師(日比野綾子さん)(Instagram:@otonowa.piano)による鍵盤ハーモニカとピアノのセッションを開催

16:00-21:00:白いハコでキャンドルを灯し落ち着いた雰囲気の中で美しいピアノの音色とともにまったりした時間を過ごせるとのこと。

8日(土曜)「CREATOR BOX」マルシェ

7/8(土曜)出店フライヤー

『クリエイターズ ボックス』とは?
多彩なクリエイターたちの作品をびっくり箱を開けたときのようなワクワク感で楽しんでもらえる企画イベントです。
(主催Instagramより引用:クリエイター/イベント企画運営-akilizm(@aki_akilizm_n)

いろんなハンドメイド作品などが見られますよー

9日(日曜)駅前本棚メンバーによるイベント

白いハコには「駅前本棚」というシェア本棚があり、この本棚を借りられている方々が当日この本棚の周辺でイベントをされているとのことです。

駅前本棚

本が好きな人は一度訪れてみてはどうでしょうか?

飲食店マルシェは1階と2階

GINZAFORESTオープニングイベント(2023/4/15)の様子

この日替わりイベントに加えて「GINZA土曜市」では、お菓子/パン/お茶や紅茶/野菜と飲食店マルシェを開催!7/8(土曜)以降、8月末まで毎週「土曜市」としてイベントを開催されるとのことです。

詳細は「白いハコ(Instagram)」「GINZAFOREST(Instagram)」などをご確認ください。

1階には笹が設置されています

1階町の掲示板の前には、笹に短冊がつけられています。

たくさんの短冊が飾り付けられています

この短冊のこともギンザフォレストYouTubeにあった動画中のマスコット「ぽぽまる」から説明してもらいましょう。7月のこのイベントについて告知していますよー

7月七夕以降も向ケ丘遊園周辺は、にぎわいそうですね!

2023/7/1:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

土曜市って曜日縛りのものですが夜市とか「日が長くなったとき」にやってたりしますよね。

同一ビル内飲食店を紹介することで逃げてますね!( *´艸`)

自分にしては珍しく情報の寄せ集めだけの記事なんです。

「こういう風に書くこともできる」という違うタイプの記事をつくった時に思っていました。

どうしてこんな記事構成を思いついたかというとイベントに行った時、「ついでに飲食して帰ろう」とか「どこで休憩しよう」とか考えてことないですか?(どちらかというとビル側の思惑な気もするけどw)

私はよくあるんですよね。
「出かけたなら、イベントだけ見に行かない。(ついで飲食)」

そんな発想で今まで紹介記事とまとめにしちゃったという話でした。

とはいえ、このビルの飲食店はいくつか紹介していてまだ数店今後も出てくる予定です。

最近は、どこでも七夕イベントで

「短冊にお願いを書いて行ってください」

は多くなってますよねー!

(何か一工夫ひとくふうあれば、もっと人が集められる気がするという個人的メモ)


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

ライターの仕事

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!