見出し画像

「みんなで考えるウェルビーイング」を3回視聴して

2024.01.24(水)去年(2023年)のことをまだnoteに書いてるんですが、年末までにやっておきたいこと繰り越したものが多いんです。

2023.12.22(金)ちょうど1か月前の出来事。

noteのイベント(1時間弱程度)を視聴。

最近、noteってユーザー参加型のイベント少なくなってません?
(オンラインも)ということで


みんなで考えるウェルビーイング

「ウェルビーイング」って言葉がふわっとしていて都合のいい言葉だなと思っていた矢先なので、オンタイムで見ていたのでとったスクショと感想ぐらい書いとこうかなと。

石川さんは本読んだことがあるなぁ・・・(・x・ ).o0○

ちゃんと感想も書いてる( ´艸`)

こんな感じでした

キリンが提供となると飲み物がキリン(アルコールあり)

取得したスクリーンショットから

いったんnoteを作ってみたら前回内容を結構忘れているので見直してどんな話だったか軽く書いてみよう。

「Well-being」とは「自分の生活に満足していますか?(=生活満足度)」だけ。日本は10段階評価で6程度。世界でも低いほう。

働くことについて

人に対する役割が多様化してきている。

昔:働く役割を得たい(やりがい)
現在:お金(働くことに期待していない人が増えてきている)

キリンにいることで、成長する環境を用意したり、社外にもそういう成長する環境を求めていくようにしている。

時間感覚と空間の話

存在する環境で思考も違いがあるのかも?

ジャングルにいる人、ビルの上で外を眺めている人:未来の話が好き
スマホばっかり見る人:近視眼的思考

興味深い話の一つでしたねぇー

女性のライフステージ変化

これはなかなか興味深いスライドだったのでメモ

日本女性の自己肯定感は世界最下位⇔でも寿命は世界一っていう話も。

動画が進んでいくとー

日本人:周りも含んで「自分」という人が多い

こんな話も

日本人特有の「周りから多くのものを取り込みたい考え方」の人が多い。

ここは言葉で説明するのは難しいので興味がある人はYouTubeを見てください。なかなかおもしろい話でしたよ。

視聴者からの質問

「ウェルビーイングに取り組む意識のない上司」に意識してもらうには?

  • まずは相手を理解する。

  • 上司を導くように
    コーチングとか受けてもらう

  • 他己紹介
    お互いのことをよく知る
    人としてお互い興味を持ちあう

「お金が必要、でも自分らしくはなかなか難しい」という質問

  • いろんな選択肢を知る
    実現できている人に聞く
    自分なんて無理と思っているだけかもしれない

  • お金があれば「自分らしい活動ができる」わけではない

  • 自分のおじいちゃんおばあちゃんが働き詰めだった時代から見ると今現在は恵まれている

ほぼメモnoteでたぶん他人が読んでもわからん。
いいんです。アウトプットなんて自己満足だから(o´・ω-)b ネッ♪

3回見ました!:感想

と言いながら12/22年末に見て半分ぐらい内容忘れていたので、noteを書きながら音声だけで書けるかなーと思ったら、頭から映像と一緒に見た方がいいなと思って見直しました。(結局計3回)

長かったり、高尚な文章でまとめようとは思ってないので。

ウェルビーイングがどうこうというよりは、

飲みながら話している人たちを見ながら動画で学びを得る

ような動画でした。

感想noteを書く方からすると書きにくいけど、1時間程度で3〰4人ぐらいでざっくばらんに話しているnoteイベントがあってもいいと思いました。

noteを書ききってYouTubeを切ろうとしたときに「noteにもぜひ投稿して・・・」という司会の方の声が聞こえてきた。

こんな感じでいいんかな?
個人的にはアウトプットできたからよし!


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!