見出し画像

かってにおもてなし大作戦 #10 それからどーなってる?

先日このニュースをみて・・・(・x・ ).o0○(オリパラまであと1年

去年から川崎市が実施しているオリンピック・パラリンピック企画

「かってにおもてなし大作戦」

その後を「かってに」追ってみる記録noteです。川崎市がやってる「かってにおもてなしって何?」これを見ると一番わかりやすいはず!

すごく短くいうと

「まちでボランティアを勝手にやってください企画」

この経緯を見ると「マイプロジェクト」は、市民講座→社会実証実験の後、まちのいろんなところでおもてなしを継続しちゃってくださいとのことで、まとめ的な情報を追ってみます。

かってにおもてなしするので、

「川崎はボランティアしても、ユニホームはない」です。

私はそれがいいかも・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

これより以降、川崎のあらゆる場所で「かってにおもてなし」の継続をしている方をちょっぴり紹介したいと思います。

新百合ヶ丘エリア

傘アート

3月にやったJR武蔵溝ノ口駅で新百合ヶ丘チームが書いていた傘から、実際に実物を見れてないので、見てみたいんですよねぇー

GLOBAL CAFE×オリパラ

ランゲージエクスチェンジ(言語の交換)で、外国語を勉強したいと考えている人や多文化に興味がある人が交流できるコミュニティ。
直近のイベントページをリンクしてみました。
実は今日(7/20)の昼!時間あったら様子見に行ってみようかなー

http://www.lirios.jp/event/3872/

武蔵新城エリア

ぱっかんくす玉

https://www.facebook.com/pakkan.rakkan/

くす玉ぱっかんをやってた人たちは「笑い文字インストラクター」だったりもしたので、献血センターで笑い文字を書いたり、おまつりやイベントで「ぱっかん」をつくったりするのをよく見かけてます。違う場所に出かけて行っておもてなしされているようです。

画像1

KAWASAKIクラフトビアガーデン in 鹿島田での様子

鹿島田エリア

お散歩企画

先週あったお散歩企画は、そもそも「かってにおもてなし」で始まった企画案が動き出したものの一つだったり。

パワポカラオケ

画像2

これも今日イベントが実施!!

溝の口エリア

アレクサ占いおじさん
私は、実際いろんなところで、言われたらAamzonEchoDotを外に持ち出して占いをするのですが、あるITコミュニティで短いプレゼン(ライトニングトーク)をしてたりします!( ´艸`)

https://iotlt.connpass.com/event/124823/

スライドもちゃんと公開してますのでよかったらどうぞ!

ダンスラボラトリー

http://dancelaboratory-japan.com/

注目の街、武蔵小杉から発信する、武蔵小杉・川崎の今を伝えるラジオ番組『コスギ スイッチON!』の171回放送(7/18)で、ダンスラボラトリーの方が出演してます。(そのうち公開されるかと)

理事の方と知り合いなんですが、めちゃくちゃ面白い方です!ラジオの中でダンスインストラクターの方が「オリパラのエキシビジョンでダンスを踊りたい」と言っておられたので実現するといいなーと個人的に思ってたり。

実はこの「ダンスラボラトリー」は川崎のスポーツチームのハーフタイムに踊っていたりするような実績をお持ちの方々なんですが・・・

facebook記述より一部転記
踊る曲は、ダンスラボラトリーオリジナル曲のインスパイア!川崎市のオリンピック・パラリンピック推進室、「かってにおもてなし大作戦」のプロモーションとして流れる事が決定!

川崎市のプロモーション動画ってクオリティが高いので、ダンスラボラトリーのダンスとどういう風になるのか楽しみ!これも実は本日、川崎のどこかで撮影しています。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

参考:川崎市プロモーション映像

オリンピック・パラリンピックまであと1年。東京だけではないボランティアも盛り上がりつつあるようです!その様子またわかればお伝えします。
川崎市「かってにイベントブロガーみやもと」よりお伝えしました!

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!