見出し画像

ゆくとし2018

さて、1年振り返り何かこうかなぁー
今年「マンダラート」を使って目標を立てたのですが、
かなり達成しているものがある。ふぅε-(´ωノ|┬よかった

1.ピロリ菌に感染していた!(12月)

 まさかとは思いましたが、いままさに除菌療法実施
 いまは、除菌後の経過観察(2月に再検査)
 胃の調子は改善を感じる・・・(*'ω'*)......ん?

2.IT勉強会に参加し始める(5月)

 まずは、セミナーぽいものに参加して知見を増やし、
 こういうタイプのものは月1回は入れるようにしています。
 ただ子育て世代なので、
 頻繁に夜あけると奥様への後ろめたい気持ちが・・・
 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・なので週2回までにルール化
 土日に参加しなければならないようなものは、月1回だけ

3.Facebook開始(6月)

 初めは会社の採用広告のためのページを作成しようと思って
 facebookのアカウントを取得
 いまは、もうすぐ友達100人というレベルにまでー
 ありがたいことです。┏○ペコ

4.python勉強スタート(4月)

 いまではDjangoGirlsコーチまでやらせてもらって
 自分でもびっくりですが日々精進

 まだまだ分かってないことが多いので、
 pythonは勉強し続けます。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

5.資格取得!

 簿記3級(2月)、メンタルヘルスⅡ種(3月)、
 python基礎エンジニア試験(5月)、
 ビジネス法務3級(7月)、LinuC(8月)
 今年は小さな資格と広範囲に勉強をしていた一年です。
 底辺を広げたのでそこから積み上げていこうと思います。


6.メルカリの売り上げ10万円越える

 2017年の大掃除から始めた不用品処分ですが、
 総売買額が10万円を超えていました!
 手数料や送料で10万円届かず・・・
 いかに今まで不要なものを眠らせていたかというのが
 よくわかりますねぇー
 いまもこの資金でビジネス本や技術書を買う資金に充てています。

7.「帰り道もくもく会」を立ち上げる(7月)

 ただ黙々と自分の作業をやる会ですが、
 1カ月に一回定期的に行い、いろんな方に参加していただけました。
 2019年もいつものもくもく会以外に実験的なIT勉強会を企画検討予定

8.上長の代理と月一回大阪出張始まる(9月)

 上司の長期休養のため、一時上長代理な状態があったりバタバタでした。
 会社から衛生管理者の手当てがつくようになり、
 システムエンジニアとちょっとした別業務担当

9.かってにおもてなし大作戦(11月)

 おもしろそうで参加してみたら・・・
 いろんな人とつながって面白そうなイベントを楽しめそうです!
 来年は、準備や実施にパワーを使うことになりそう。

10.オープンデータ勉強会と
 川崎シビックパワーバトル(8月)

 統計の勉強をしようかなーと思い出したのがこの辺
 注:オープンデータとは統計だけではない
 住んでいる川崎についてもっと地域に貢献できるような
 何かがしたいと思うようになったものこの勉強会からです。

2018年は、
子供が0~2歳の間できなかったことを3歳になって
自分の時間も確保できたので、
これははっきり言って「奥様のおかげ」です。

社外にもつながりをもったり、
住んでいる地域の活動にも積極的に参加できた一年でした!
この年末に名刺も作ったしー充実していた2018年です!

それではみなさんよいお年を!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

熟成下書き

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!