見出し画像

読んだ本から自分のウィークポイントを知る #33 SDGsを入門してみる

「かわさきいろわっか」のうちのデジタルネイティブ(息子)が、かたずけに乱入している写真。その中にSDGsのマークがあります。

https://kawasaki-irowakka.com/

私の住んでいる川崎市は、2019年7月にSDGs未来都市に選定されたようです。それを知らない川崎住民はどれだけ多いことか・・・

「ぼーっといきてんじゃねーよ!」
             by ちこちゃん

と言われる前に・・・

http://www.city.kawasaki.jp/170/page/0000108721.html

でも、そんな人でも少しは追いつきたいっていう人のために!私も勉強中!

最近、「SDGs x 企業」のも増えてきましたよねぇー
私は株式投資もするので、10年ぐらい前に「CSR」って言葉も流行ってたなぁーと思いだしてるところ・・・(・x・ ).o0○

CSRとは(wikipediaより)corporate social responsibility
企業が利益を追求するだけでなく、組織活動が社会へ与える影響に責任をもち、あらゆるステークホルダー(利害関係者:消費者、投資家等、及び社会全体)からの要求に対して適切な意思決定をする責任を指す。

と、おまけをはさみつつ・・・

SDGsってなによ??

これからこのキーワードが気になるって人向け。
noteの中でも結構詳しく書いておられる方いっぱいいるんですよね!

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

フォローさせていただいている方で、私はここまでは絶対に記述できないので、参考になる情報、私が読んだ本などを中心に紹介します。

私はこの動画が端的に説明してて好きなので、お時間がある方はどうぞ!

17の目標

 1.貧困をなくす
 2.飢餓をゼロに
 3.人々に保健と福祉を
 4.質の高い教育をみんなに
 5.ジェンダーの平等
 6.安全な水とトイレを世界中に
 7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
 8.働きがいも経済成長も
 9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

なんか、これだけだと漠然としすぎてない!?と思うかもしれませんが、169のターゲット項目というのはより具体的な項目になっています。
書ききれないのでwikipediaに頼ります。

まじめすぎるというそこのあなた

ここまでなんだか「フツー」とおもって、
すこし吐き気がしてきたそこのあなた!(〃 ̄ω ̄)σ

お笑いタレントにしてyoutuberの「たかまつなな」が動画UPしてたので、リンク。やっぱりこういうひとが自分の強みを武器にしてる気がするんですよねー(o゚ω゚))コクコク

https://www.shoukasonjuku.com/

書籍(実はこれが本題)

実はこの本、一度中身を確認したかったのですが、書店で入手できなかったんです・・・ようやくネットから入手できた本なのですが、大人向けのSDGsの本は、文章が多くてつらいって人もカラーがふんだんに使ってあったり、世界各国の状況の写真で載っていて、理解到達が早いと思います。

SDGsは小学生からでも教えてるところもあるようで、私自身うちの子にも、世界の将来のために勉強しておきたいものです。

でも、SDGsという言葉でなかっただけで、私たちは何となく社会科の授業で教えてもらっていたのではないでしょうか?これだけ体系だっていてもそれぞれの問題が絡まっていてそれぞれ各国だけといというより一個人からも意識していきましょうというのが大きいのではないでしょうか?

この中でも統計情報に触れることが多いので、「FACTFULLNESS」と関連づけて読んでいくのも面白いと思います。私は、SDGsには興味はあったんですが、ファクトフルネスのほうが先でした。

「読んだ本から自分のウィークポイントを知るの#32で紹介した「ソーシャルデザイン実践ガイド」と同じ作者でSDGs関連の本が出ていたのでそれも読んでみました。

内容的には、地方創生xSDGsなので「ローカルイシュー」(地域での課題)について、日本の地域のSDGsから地域づくりの実践など#32の本の内容と少しかぶるところもありますが、SDGsワークショップとか考えておられる方にはいいかもしれません。

持続可能な地域(持続可能な地域の作り方から抜粋)
 土、つながり協働し高め合う「地域コミュニティ」
 陽、道を照らしみんなを導く「未来ビジョン」
 風、人ひとりの生きがいを創る「チャレンジ」
 水、未来を切り拓く力を育む「次世代教育」
 4つを備えた「人と経済の豊かな生態系」が息づいた地域

SDGsという言葉で、壮大なイメージにとらえがち。
地域で行っている「過去を知るセミナー」、行政と住民が一体となった「協働活動」、最新技術と一次産業(農業、林業、漁業など)との「融合」など、考えられるデザイン的な発想で乗り越えられるものもあると感じられます。

大人の夏休みの宿題・絶賛実施中8

こういうnote記事を書くとよくあるのが、「そんなのも知らないの??」とも思われがちなんですが、大前提ご存知ですか?

地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)

それは、SDGsを知ってみたいという人でも当てはまる言葉ですよね?!

読んでいただきありがとうございました!!

#COMEMO #NIKKEI


この記事が参加している募集

推薦図書

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!