見出し画像

「あしみじかおじさん」のクラウドファンディング #1

ここ最近、クラウドファンディング多くなりましたよねぇー

クラウドファンディング(crowdfunding)とは群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。途上国支援や商品開発、自伝本の制作など幅広いプロジェクトが実施されています。 (レディーフォーより転記)

https://readyfor.jp/crowdfunding/

少額ではありますが、何件か支援者側をしててこういうのを紹介ってのも面白いなぁーと思ったので、記録に残しておきます。

noteは、SNSでもありながら自分の記事(blog)であり、名刺代わりに使っているってのもある+書くことで知れる人もいる。

最近はそんなネタをバンバン下書き化してます。たまってきてるので、吐き出していきます!!

支援者から見た考え方ともし自分がクラウドファンディングすることになったら・・・という意味でリンクをデータベース化しておきたいのもあり。

案件1.シェフシャウエンで唯一の日本食屋を開業して、国際協力がしたい!

上の記事は、私がオープンしたときからちょくちょく行くようになった「旅カフェシャンティ」なんですが、そこ経由の情報で面白そうだなーということでちょびっと支援させてもらいました!

https://camp-fire.jp/projects/view/155429

支援者は、そのあとも情報を追っている

クラウドファンディングって、支援した後どうしてるのって皆さん気になりません??

旅カフェシャンティでもトークイベントが行われていたのですが、私が用事があって、本人に会うことができなかったのですが、Twitterでその後の様子を発信しておられます。無事開業できるといいですよね!

案件2.天体戦士サンレッドN 単行本化プロジェクト

https://camp-fire.jp/projects/view/174220

天体戦士サンレッドってなに?

『天体戦士サンレッド』は神奈川県川崎市(溝の口あたり)を舞台にした、ヒモでチンピラなヒーローのサンレッドと、主婦力の高いヴァンプ将軍率いる悪の組織フロシャイムの戦い?と日常を描いたギャグ漫画です。(campfireから転記)

え?住んでるところマンガになってるの?

実は、結婚する前に私の奥様に教えてもらったギャグ漫画
→奥様も女友達に教えてもらって自分がハマってしまったらしい。

めっちゃレコメンドされた上に、ストーリーまで丸覚えしてるぐらいファンだったので、確認したら自分もはまってしまったというもの。アニメを動画で見ると声優に髭男爵やヒグチ君、出てくる怪人がいい奴すぎるとか。

見てしまうと地元川崎の人は中毒性が強い作品です。奥様は当時横浜に住んでいたのですが、川崎でも溝ノ口が意外と好きなんですよねぇー

コアなファンであること

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1908/04/news032.html

私がクラウドファンディングした理由は、クラウドファンディングをした時の「お礼の品」をもらって、奥様にうらやましがられたいだけな感じですが、Tシャツとかこのアニメ中でもかなり個性的なものを着てたり。

ディープなファンにしかわからない上納になりつつあるなぁー

クラウドファンディングの主催するほうになると定期的な報告発信がある方は、応援後また応援したくなるスパイラル力を持ってると思います。

案件1、2は支援して支援後から実現に走り出しているパターン

次回は、今まさに支援中の案件について書こうかなと思います。

しばしお待ちを┏○ペコ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!