見出し画像

noteを続けてラジオ出演になった話/人生で一番濃い58分

2022.08.12(金)このnoteが「1100note」目!

中身も2日分ぐらいあるので、明日の「noteはお休み」

2022/8/11(木)14時からかわさきFM「コスギスイッチオン」に出演してきました。その話をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

ラジオに出ることになった背景

3か月前にラジオの観覧をしたnote。

実は生観覧する前(2022年5月)から「かわさきFM(コスギスイッチオン)」への出演のオファーはあったんです。

そこから話すとすごく長くなるなぁ・・・(大幅カット)

私が川崎市に関連することでやっていることで、名が知れることになったのはこれ↓

「Yahoo!地域クリエイタ―(川崎市)」という肩書より、この中のプロフィールにある「noteブロガー/コワーキングスペースマニア」で出演。

振り返ると・・・

いろんなことを発信しているのに、私はあまり自分のことを語らない

みやもとまなぶはたぶん「こんなひと」

コスギスイッチオン番組予告

さぁて明日のコスギスイッチON❗️は📻 「note」で残すコレクション&クリエイティブ活動♫を特集‼️ …「なんだか横文字ばかりで言っている意味がわからないなぁ…」と言うリスナーさん‼️ 明日のゲストは「川崎市内の地域情報を集てWeb...

Posted by コスギ スイッチon!(ラジオ番組) on Wednesday, August 10, 2022

Facebookページの「もっと見る」の先が大切なんだけど、この投稿を見る限りでも出演オファーから出演まで時間がかかってることも。(笑)

まさにこのラジオ出演はnoteハッシュタグ企画「#一歩踏みだした先に」

放送アーカイブ

このリンクから放送が聞けます!

よくラジオだと部分的に15分のコーナーに出たりということを想像しがち。実は小一時間出てます。(58分)

放送中の様子

特集:川崎市内の出来事や人を記録に残す、みやもとまなぶのコレクション&クリエイティブ活動

ゲスト:みやもと まなぶ(noteブロガー/コワーキングスペースマニア)
パーソナリティ:るるおねえさん
アシスタント:ゆうゆう、DJ Keiko

地域の情報、コミュニティ情報を発信するラジオ番組として毎週生放送しているコスギスイッチON!。川崎市内の各地でガンバル人たちの「これまで」や「これから」、そして「今」の声を生放送で発信し、アーカイブで伝え残しています。本日お呼びしているゲスト様もまた、川崎市内の地域情報を集めてメディアプラットフォームnoteで情報配信を行っているお方!みやもとまなぶさんです!コロナ禍でも頑張っている飲食店さんの情報や川崎市内で活動している方々の記録を、まだ知らない人たちにお届けし、出会った皆さんに感謝…。様々な人との情報交換で自身のブログ活動が成り立っていると仰るみやもとまなぶさんが発見した川崎市内の魅力について、情報を発信する活動や想いについて、お話を伺います!

第317回放送|コスギスイッチON!

本番60分前

「ラジオに出るって大変じゃないの!?」と思う方に少し裏側を。

事前にやり取りはあります。

私からは自分のプロフィールや活動の概要、告知などをお伝えして、番組側からはそれを受けての質問事項(台本)が送られてきます。

武蔵小杉北口スターバックスで。このCDあとで音楽リンク付けます

1時間番組なので分刻み。全部用意せずに答えられない。さてどうする?

【参考】ここで役に立ったnoteがある

1枚両面に質問に対して話したいことは、箇条書きで数パターン用意。

ラジオDJ秀島史香さんの本を1週間前から読んでました。→別note予定。

長い文章をしゃべらず、接続詞を使わず文節に切る。
DJと会話するぐらいで話そうと思ってました。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

本番20分前

緊張しないようにと思っても誰でも緊張するはず。

番組前の打ち合わせでいろいろと気を使って「なにがあっても大丈夫ですよー」と緊張をほぐしてもらったりする時間。タイムスケジュールの確認をします。

かわさきFM前/このボックスルームでやっています。

このラジオ番組は、毎週聞いてるヘビーリスナー。
「番組展開を知っている」というのがすごく大きい。
「過去問5年分」をやってるような気持ち。( ´艸`)

本番スタート

いきなり話始めじゃないからここは安心。

ただし

左:パーソナリティるるおねえさん/右:ゆうゆう

パーソナリティ:るるおねえさん
アシスタント:ゆうゆう、DJ Keiko

写真に写っているのは左:ゆうゆう/右:パーソナリティるるおねえさん

この3人は、週替わりパーソナリティーで回していて3人そろっているって珍しい。「囲まれて3方向から質問がきそう」と思ってたけど、分散して話しやすかった。1対1のキャッチボールより4人がクロストークは、負荷のかかり具合は違うよね!

スマホ見てるのはラジオへのコメントを拾ってるんです(左:ゆうゆう)

私はちょいちょいコメントするだけ。安定のウェブ会議慣れ。いつもはイヤホンを右にするので、左で違和感。そして、ちょいちょいみんなスマートフォン撮影。この「コスギスイッチオン」のゆるさが話してるほうにもありがたかった。


みやもとのメモ

質問される予定だった内容のパターンや情報を箇条書きを短く紹介。

■改めてラジオをお聴きの皆さんへ自己紹介をどうぞ

  • 多摩区在住/45歳/自宅警備員

  • とある中小IT企業の所長をしながら

  • コワーキングスペースを訪ね歩く「コワーキングスペースマニア」

  • 川崎市内に突如現れる「Yahoo!地域クリエイター」

  • 「一体あなたは何者なの!?」

  • noteでブログを書きつづけるブロガー

「一体あなたは何者なの!?」パンチライン(オチ)だった。
パーソナリティー3人はうまいことここを拾うんだなぁ・・・(笑)

■メディアプラットフォームnoteでどのようなことを発信している?

自分日常感じたことを自由に発信しています。

  • 本を読んだ感想

  • おもしろかったテレビ

  • ランニングしたときの多摩川の定点観測

  • 月1回の占いから行動指針を決めたり

  • アートを写真に撮ったり

  • その中に川崎市のイベントや飲食店などの場所紹介の情報がある。

ここはnoteを読んでる人はよく知ってよね?

■ブログを書き始めたきっかけは?

  • 2004年社会人になって4年目に「大阪から東京へ転勤」することに

  • 今までいた友達とも離れることもあり「自分の記録を残す」ために開始

  • そこからいろんなSNSなどのメディアを経由し、今に至る。

  • 2004ブログ元年→2005年ブログは流行語大賞に入賞(これは調べた)

「ブログ」という用語の成り立ちがWeb記事を作る時にもよくやる調査作業の一部としてここに出てきます。

■noteの他、Yahoo!地域クリエイターとしても情報を発信。どちらのブログで何を書くか、記事の内容はどうやって決めるの?

Yahoo!地域クリエイタ―は、近隣の方々(川崎市の人)で記事を読んだ人が

  1. 自分もやってみたい。

  2. 行ってみたい。例:知らない飲食店に入ってみたい

  3. 「行動につながる記事」を書いています。

  4. noteは、Yahoo!地域クリエイターの記事も含め全部。

記事の内容は、SNSや今インターネットに出ている記事や実際に歩いて「ここなに?」みたいに面白がってお店に入ることもあれば、いろんな人から情報をもらうこともある。付箋に書いて保存、ネットで気になるお店が見つかったら会社帰りやお昼休みに行ってみる。

■コワーキングスペースマニアの顔も持つみやもとさん。ところで、コワーキングスペースって何?“マニア”を自称するほどの魅力は?

  • テレワーク、在宅勤務とリモートで仕事をすることが多くなったのは近年の出来事。リモートワーカー。

  • コ(co:協)ワーキング(働く)で異なる職業の人が働いている場所で、人が出会うことで面白い仕事に発展したりする場所

  • 中小IT企業の管理職をしていると同じ業界の人にしか会わない

  • いろんなコワーキングスペースで実際に仕事(noteを書いたり)をしてみてライトや音響や香りなど特徴を調べてみたり「キレイなスペースで仕事したい」とか「家ではできない仕事の場所」

  • 人と出会えるあるのか?(こんな人いるよ!とか)とかオーナーと話してみたりというコミュニティとしての魅力の一つ。

「コワーキングスペース」の認知度って上がってるけど、表現が難しい場所でもある。

■ブロガーとコワーキングスペースマニア、何か関連性がある?(副業になった話)

コワーキングスペースのブログ記事(武蔵小杉の東急旧定期券売り場)を紹介。リモートワーク場所予約アプリSuup(スープ)の代表にZoomでアンケートに答えたらそのままリモートワーク場所予約アプリのアンバサダー(広告塔)に就任。そのまま仕事になりました。

■実は文章を書くのはあまり得意ではないとか。通知表は「国語2」だった!?そんなみやもとさんがなぜブログを書き続ける?原動力は?

自分の記録として川崎のことを文章としてというより

  • 読書感想文の思い出

  • 1作品(文章、写真、動画)として残していく作業
    →文章だけで構成しない。

  • 国語は苦手だったことを逆手にして
    「難しい言葉を使わない」、「わかりやすく説明する、崩す」ということを気を付けています。

ブログやYahoo!を使っての発信で、読んだ人が実際に行動を起こしたり、読んだ人が追体験する気持ちになれたり、書かせていただいたお店やイベント、団体の方から感謝の言葉をいただいたりすることが原動力。

よく言う「御笑覧」いただければ私は満足。(o゚ω゚))コクコク

■ところで、本業は中小IT企業所長。なぜ所長に?

大阪勤務時代の新人のころから上司だった方が大阪から東京に転勤してで所長に就任し、東京での仕事でも上司に。

5年前体調を急に崩し、がんが発覚。(その時には手遅れだった)

引継ぎもままならぬまま帰らぬ人に。

じゃあ誰が所長をするの?で、技術職だった私が代行として就任
(すぐには所長じゃなかった)

■スイッチON!のヘビーリスナーでもあるみやもとさん。当番組の印象は?

中央:DJ.KEIKO
  • 14時になるとイヤホンして仕事しながら聞いてる。

  • 自宅警備員の時もあれば、所長の席で聞いてることも。

  • DJ.KEIKOの部屋

  • ゲストとのやり取りがいい!

SNSでも音声発信が盛んになり、コスギスイッチオンも「クリエイティブな作品の一つ」(ゲストの声が残る)

■今後の目標は?活動を通じて何を伝えたい?

  • 私の記事を読んで、川崎市内の実際にその場所に行ってもらう

  • 自分でSNSやブログで発信する人が増えるといいな

  • すごく将来に「川崎の観光の本」とか作れたらいいかな?

  • 1日コミュニティマネージャー「コワーキングスペースマニアが滞在中」

やりたいことはやまほどある・・・

■最後に告知をどうぞ!

ひらがなで「みやもとまなぶ」で検索して、noteでもTwitterでもフォローしてね(o´・ω-)b ネッ♪

「Yahoo!地域クリエイタ―の記事情報」も検索で見られます!

リクエスト曲

夢見が崎動物公園専属アイドルゆうゆうのおみあげコーナー

私が地域Web記事の取材ついでに買ったPATISSERIE3104のフィナンシェとマドレーヌ。

最後に

4000字超えてる長い!(。゚ω゚) ハッ(ここまで読んでくれた人に感謝)

スタジオに来てくれた方と記念撮影

ラジオの録音アーカイブを確認するとトーク20分で「みやもとのメモ」は9割ぐらい話してるはず!

私が腹から声が出てないタイプで聞き取りずらい点は多いけど。

ラジオ出演者(左からDJ.KEIKO、みやもと、るるおねえさん、ゆうゆう)

メインパーソナリティーのるるおねえさんの美声に聞きほれつつ(●´ω`●)

お菓子欲しがりアイドルゆうゆうの期待にも応え、( ゚д゚)クレ

DJ.KEIKOを爆笑させられたなら(o_ _)ノ彡☆ばんばん

話を聞きたいと待っていてくれた方々に本当に感謝!
(エネルギーを使い果たして爆睡したのはナイショ(o´・ω-)b ネッ♪)

ラジオ出演というのは、「noteブロガー/コワーキングスペースマニア」として出演したnoteに残しておきたい大きな一歩でした。

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!