見出し画像

ぱっかん楽観くす玉WS in川崎 武蔵新城

今日は、山の日の振替休日。
こんなところにお誘いされて行ってきました。

https://www.facebook.com/events/662471844178509/

なんか画像が切れてますが、気にしなーいw

なんでこのイベントを知ってるの?

もう半年前になるんですが、川崎の市民講座「かってにおもてなし大作戦」でくす玉作ってみんなにおもてなしをしていたこの赤い服の方が今回くす玉ぱっかんワークショップのインストラクターの「ちこちゃん」(宮前さん)です。縁というのはすごいもんです。

チーム「ぱっかん楽観」

ワークショップが始まる前、この辺のご説明あり。

https://www.facebook.com/pakkan.rakkan/

ブログもあった!
http://pakkan.takaramonogatari.com/wp8/

そうそう「笑いヨガ」の話もあったので、私が見つけた記事リンクしておきます。免疫力アップなど今注目されていることもされてるみたいですよ!

ちゃんと説明するとインストラクターさんの「ありがたいお話」のありがたさが抜けるので、皆さん講座を聞きに行ってみて!

それではワークショップ開始

素材もインストラクターちこちゃんがすべて揃えてくれています。

持ってくるものは、
はさみ
持って帰るふくろ「ワクワクする気持ち」
それだけでできるって手軽でよくない!?(〃 ̄ω ̄)σ

実際、やり始めると結構みんな集中して無言・・・

つくり方は、当日作った人たちの秘密です。
皆さんも3240円でワークショップには参加できます!
そして、つくったくす玉は何度でもぱっかんができるというスグレモノ!!

今回の参加者の方々(真ん中は私)
あ!忘れてたんですが前に見えるに犬のぬいぐるみは!?なんですが・・・

公益社団法人秋田犬保存会が販売している「マサル」と「シロ」いつの間にか本日の先生、宮前さんのFacebookやInstagramで大人気。当日も場を和ましてくれています。もう存在が「いやし。(*´ェ`*)」

くす玉ぱっかんの成果物はこんな感じ!

くす玉の中身の文字も完成したところになります。それぞれくす玉にデコレーションしたり、笑い文字で文字を書いたり、キットパスを使って工夫したり。

私が作ったのは、「なつやすみ」。
いま、うちの子と妻は妻の実家に帰省中。私もこうやって自由にやらせてもらってるところから。「大人の夏休みの宿題」として、ブログも毎日なにかを書いております。

「大人の夏休みの宿題、絶賛実施中!その5」

話を戻して、出来上がるとこんな感じ。
だいたいいろいろしながら2時間で完了!!

ちゃんと引くリボンもついていて書いた文字がシュルシュルと音を立てて出てきます。こういうのだとお部屋のインテリアの一部にも使えますよね!!

アフタータイム

煎るところからコーヒーをいただきました!

これがまたおいしいんだわー

結局、あったことがない人でもくす玉作り終わって話が盛り上がり、10時スタートだったのに気づいたら13時過ぎ。話せば爆笑!のこのワークショップはまた新しい発見もあり。何かをやりたいと思ってる人はいてもそういう場所がないと思ってる人は多いなぁーと。

なにかできることがあって、何かを作ることによって「みんなが幸せな気持ちになれる」くす玉っていいですよね!!

#COMEMO #NIKKEI


この記事が参加している募集

イベントレポ

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!