見出し画像

「振り返りたいことを書けばいい」-2023.7〰9月

2024.01.13(土)年明けてから半年前どうだったかを振り返ってみます。

トップ画像は、左に見える水色の建物で7月末に閉店した「鹿島田DAYSコワーキングカフェ」と後方に見えるのは武蔵小杉のタワーマンションです。


2023/1-6月末:

充実の上半期。だいぶ外出ができるようになって「戻ってきた」感があります。外出すると情報量も自然と多くなります。

2023/7:

創作大賞に挑戦する

お仕事小説部門で、自分の本業のことをテーマとした「私小説」ってやつです。

自分史をいつか書きたいとは思っていたので、創作大賞に関わらず「いいきっかけ」になったと思います。

たくさんの方にスキをここまでもらったことはないかも。(6 ̄  ̄)ポリポリ

両親を東京に呼ぶ

両親はうちのデジタルネイティヴ(小3)に4年会えていません。コロナのせいもあるんですが、実家が島根県となると簡単に新幹線に乗っていけるというレベルのところではないので、両親に東京見物を兼ねて歩ける年齢のうちに来てもらいました。

両親が歩けるときに都内の行ったことない場所に行けたのがよかった。

noteから会えた人

noteでフォローさせてもらっている「ささきひろこさん」「こつぽんさん」がお店番しているところに訪問してくれました。

noteからリアルに会える人が出て来るとは思ってなかったので嬉しい出来事の一つです。

今後、いろんなnote上の人にも会えるようになるといいなと思ったりしています。(こういうのはやっぱりきっかけがあるなら自分で動いたほうがいいと感じる出来事ででもあります。)

サードプレイスの一つが終わる

川崎市内で私がよく行く場所だった「鹿島田DAYSコワーキングカフェ」

7月末に2018/11から5年半で営業を終了しました。

明確には書いていませんが、この「鹿島田DAYSサポーター」という役割も降りました。

この場所で最後に盛り上げる会を企画していました。

が、なかなか承認が下りず、開催をあきらめました。

もう終わったことなので、自身の反省として書きます。


その理由は、コミュニティとしての今後の展開の不明瞭感組織意思決定の遅さ。


よくある話だと思います。
よくある話だからこそ打開したかった。

このコミュニティを自発的に盛り上げた人間としては、非常に残念でした。

1年前に閉店することは知っていて何もできなかった。

コミュニティを運営する方ではなく、サポート側でもそのように感じています。なにが悪いというよりは自分の糧にして他ではこういうことがない様にしたいと思う出来事でした。

こういうコミュニティでの活動も仕事に近いところがあって

  • モチベーションがあるうちに動きを早めにする

  • 長い保留はしない:保留の理由を明確にする

  • 保留したとしても定期的にコミュニケーションはとる

半年たった今だからここに書いておこうと思いました。

はじめたことはきっちり終わらせるのも、サードプレイスとしての役割だなと感じます。

私が今年唯一「失敗したな・・・」と感じた出来事でした。

2023/8:

noteを見渡してみると夏バテしてnoteにいれている下書きでごまかしてるものが多い。(後で見返すとそんなことにも気づくんですね)

演劇を見る

見たのは7月末だけど、個人的にはアマプラや映画などのコンテンツは見るけど、演劇を見るタイプではなかったのでいい発見でした。

「モモ」は書籍としてもnoteでも感想書いている方が多い作品だったりしますよね。

2023/9:

この辺からいつも忙しくなっていくんですよね。

バスケW杯にはまる

9月下旬にまち歩きもできて感謝!

いままでYahoo!ニュースで紹介してきた場所をみんなで訪ねてみるという企画をやってみたり。

にわかに楽しみもあったりする月でした!

2023/07-09月末をまとめてみると

7月に振り返りたい出来事が集中していて、8月夏バテ、9月以降忙しくなるという偏り傾向が出ているというのは面白い。

この傾向実は毎年そうなんです。
7月からお盆前後がいつも分岐点になる

のこり3カ月の10月から12月は怒涛の月なんですが、また後日にでも振り返りましょう。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!