見出し画像

喧嘩商売 喧嘩稼業

私は漫画がそこそこ好きです。

今は連載休止、不定期掲載になってしまっていますが、木多康昭先生の漫画、喧嘩商売→喧嘩稼業は大好きです。

木多先生といえば幕張や泣くようぐいす等のギャグ漫画のイメージの強い漫画家さんですが、この漫画では一変、格闘漫画となっています。
最初はギャグ路線で始まり、途中もギャグ話も挟まれたりしますが、基本的にはバトルメインになっています。

主人公の佐藤十兵衛が普通に戦っても強いのに加え、頭の良さを活かした戦いを行い、格上相手に挑んでいきます。
主人公の成長と戦い方の面白さの両面がみれる所がこの漫画の魅力でもあります。

喧嘩商売の終盤に柔道の元金メダリスト金田との戦いは私のみたバトル漫画では1番面白いバトルです。
総合格闘のようにある程度ルールが決められた中でお互いが様々な手を尽くし、何としても勝とうとするぶつかり合いがたまりません。

各武術や格闘技の超人的な強さを持つスペシャリスト達も魅力的ですね。
喧嘩稼業ではそのスペシャリスト達のトーナメントが行われておりますが、現在休止中のため、再開を待ち望んでいます。
月1でもみれたらいいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?