見出し画像

Hi-STANDARD ①

私は音楽が好きですが、1番好きと言ってもいいバンドはHi-STANDARDです。
先日、ドラム恒岡章さんが亡くなったニュースが衝撃的でしたし、まだ悲しみと信じられない思いでいっぱいです。
好きなバンドの思いをそろそろ書こうかと思っていたところのニュースでした。
気を紛らわす為にもハイスタについて少し書きたいと思います。

私の世代ではハイスタが好きな人はそこまで多くないと思います。
2000年に活動休止をしていたので、私が知った頃には既に休止状態でした。
以前音楽についても書きましたが、兄の影響で2002年にハイスタを知る事になります。

初めて聴いた曲はSTAY GOLDだったと思います。
中学生の私にとってカッコ良すぎて衝撃的でしたね。
スペシャで放送されたAIRJAM2000のSTAY GOLDとCAN’T HELP FALLING IN LOVEを兄と何度も観ました。
当時ギターの横山健さんがスペシャにBBQ CHICKENSとして出演したり、1人で出演されているのを観た記憶があります。
ハイスタとしては活動はしないのかなとぼんやり思っていました。
当時は色々な噂がありました。
中でも不仲説は有名でしたね。
MAKING THE ROADツアーのラストのライブ映像を観た当時、こんなに雰囲気の怖いバンドなんだと思いました。
横山さんの体調面も影響していたのでしょう。
実際に噂通りだったと後のドキュメンタリーで知ります。

横山さんのソロKen yokoyamaも始まり、再活動は難しいかなと思っていましたが、2004年AIRJAM2000がスペシャで放送された際、最初に3人で肩を組んで登場します。
また集まる、再始動するんだと凄く楽しみになりました。
しかし、その後音沙汰はなく難波さんのソロプロジェクトの始動やKen yokoyamaの活動も精力的になります。

そして、2007年難波さんがブログでのpizza of deathへの警告文
あれを見た時はもう無理だと思いました。
横山さんの曲でも難波さんに対してのメッセージじゃないかと疑いたくなるような歌詞もありましたし、難波さんがライブで横山さんを批判するようなMCをしたとの噂も聞いたりし、悲しくなりました。
私がハイスタをライブで観ることは絶対ないだろうと思っていました。

2009年や2010年にKen yokoyamaのライブで横山さんボーカルのSTAY GOLDはとても嬉しかったですし、神戸dead at bayareaでのハニーを使用した時は今まで以上にテンションが上がりました。

しかし、ハイスタではないという思いもありました。
難波さんのベースボーカル、横山さんのギターコーラス、恒岡さんのドラムでのライブがみたい。
STAY GOLDをライブで観る度にその思いが更に強くなりました。

ハイスタを知った当時中学生だった私も大学を卒業する2011年3月になります。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?