見出し画像

2018年振り返りと2019年に向けて

年の瀬に急にアウトプットしてみたくなり、こういうものを書いてみることにする。

今年できたことは大きく2つ

◎個人事業を継続して請けられた
会社名は控えさせて頂くとして…
・人材系サービスのゼロイチ開発
・SNS系サイトの運用開発
・福祉系メディアの新規追加開発
・旅行系サービスの移行PJT
他もパラパラと案件を請けることができました。

個人事業主として開業して間もなく2年ですが、だいぶ継続して案件を請けることができるようになってきたので、ありがたい限りです。

また、未経験からエンジニアを育成し、とある企業の正社員へ送り出すことができました(無償)。
PCすらほぼ触ったことないレベルから、約半年でエンジニア正社員になれたのは本人の努力の賜物ですし、私もメンタリングや育成カリキュラムの作成など、学びが多かったです。

加えて、個人事業主としての知識もだいぶつきました。
税や会計の知識ってなぜ義務教育のカリキュラムに盛り込まれてないんでしょうか…。学ぶのにすごく苦労しました…。

個人事業主になることを検討している方、少しはお役に立てると思いますので、お気軽にご連絡ください…!
もちろん、開発のご相談もぜひお待ちしております!

◎本業でも新たな挑戦が多かった
短期間の新規リリース開発から始まり、toB向けCS業務改善、プロダクトのKPI管理と短中期計画策定、新卒育成…etc.
他にも書きたいことはたくさんありますが、チームメンバーも増えて学びの多い一年となりました。

◎他には…
・うさぎ飼い始めました。黒いネザーランドドワーフです。かわいい。
・引越ししました。板橋区民になりました。

◎来年はこんなことやりたい…
・インプットとアウトプットのバランスを取る(副業してると既存スキルの切り売りになりがち)
・規則正しく生活すること(運動不足解消したい)
・趣味を作ること(参戦したいe-sportsを見つけたのでやってみたい。めっちゃお金かかるけど。こんなやつ

それでは、本年も大変お世話になりました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

滑り込み2018年振り返りでした。

よろしければサポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、開発費などの個人事業の資金にさせていただきます!