見出し画像

甲本ヒロトの弟・雅裕が語る、ブルーハーツ前夜!笹塚の廃工場で暮らしていた貧乏生活!

俳優として活躍する甲本雅裕さん(58)が、YouTubeチャンネル「丈熱BAR」にゲスト出演しました。そこで、ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズという伝説的なバンドのボーカルを務める兄の甲本ヒロトさん(60)の苦労話を披露しました。

廃工場で暮らすヒロト

雅裕さんは、岡山県出身で、兄のヒロトさんとは5歳違いだそうです。ヒロトさんが東京で音楽活動を始めた頃、雅裕さんはまだ岡山に住んでいたとのこと。東京に遊びに行ったときには、ヒロトさんの住まいを訪ねたそうですが、そこは笹塚の廃工場だったと言います。

いろんなパロディーイラストのプリント!絵描きさんの個人ブランドのTシャツが話題!

「兄貴は廃墟みたいなところに住んでいたんだよ。ドブネズミみたいな生活をしていた。ブルーハーツの『リンダ・リンダ』の歌詞にあるように、ドブネズミみたいに美しくなりたいっていうのは、本当にそうだったんだと思う」と、雅裕さんは語ります。

ヒロトさんの家には、誰でも入れるように、玄関にベスパが置いてあり、そのシートの中にカギが隠してあったそうです。カギを使って工場の中に入ると、ベニア板で仕切られたスペースがあり、そこにミュージシャンや仲間たちが集まっていたと言います。ドラムセットなどの楽器も置いてあり、バンドの練習もしていたそうです。

バイト先の人の好意で工場を借りる

雅裕さんによると、ヒロトさんは工場を借りるのにお金は払っていなかったそうです。実は、ヒロトさんがバイトしていた人が、工場の持ち主だったのです。その人は、工場が潰れて空き家になっているから、使ってもいいと言ってくれたとのこと。そこには、真島昌利さん(ギター)やマーシーさん(ドラム)など、ブルーハーツのメンバーや関係者も出入りしていたそうです。

「兄貴は、音楽に打ち込んでいたんだよ。貧乏でも、楽しくやっていた。それが、ブルーハーツの原点だと思う」と、雅裕さんは感慨深げに話しました。

甲本兄弟の絆

甲本兄弟は、音楽の道を選んだことで、親から反対されたこともあったそうです。しかし、兄弟仲は良く、互いに尊敬し合っているそうです。雅裕さんは、ヒロトさんの音楽に影響を受けたと言いますし、ヒロトさんも、雅裕さんの俳優としての活躍を認めていると言います。

「兄貴は、音楽の天才だと思う。俺は、兄貴の音楽を聴いて育ったから、兄貴の音楽が好きだ。兄貴も、俺のことを認めてくれていると思う。俺は、兄貴のことを誇りに思っている」と、雅裕さんは兄弟愛を語りました。

画家が描いた有名な七福神ポスター。開運インテリアとして話題!同じデザインのTシャツも!

ソース元:[Yahoo!ニュース]

#甲本ヒロト #甲本雅裕 #ブルーハーツ #丈熱BAR #音楽 #俳優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?