高齢者自動車事故🚘

最近高齢者の自動車事故について、誰かと話す機会多い。高齢者の事故って、ホンマに増えてる?それって、ただ人口比率が変わっただけじゃないのか。高齢者事故に付随して自動運転や緊急ブレーキを義務化する話も聞くようになっている。そんな事で解決するのか?凄く疑問です。私の感覚では、最近の酷い事故って、運転者の自動車を運転する意識の希薄だと思ってる。何故 運転する意識が希薄するのかと考えると、車を動かすこと自体が楽になり動かす事には直接関係のない運転情報など本来、必要のない便利な機能が多くなりすぎた事が要因なのではないでしょうか
特に電気自動車の類は、今までの運転と違い耳でエンジンの音を聞くとか、今の車の状況を把握するなどの必要がなく、速度感を鈍らせてるのではないのか。
自動運転って、日常的になるともっと悲惨な事故を引き起こしかねない。何故か。それは、自動車は故障するからです。今のアクティブクルーズだって、レーダー故障したり頻繁にしてるんですよ。自動運転なんてうたってドライバーが今より、運転者意識が希薄っせる事は反対だなぁって思う。
あぁ〜それとプリウスの事故でアクセルが戻らなかったとか、なんとか・・・あのね、車って、アクセル戻らなくても、ブレーキ踏んだら止まるからね。

今も昔も自動車運転って、年齢や機能に関係なく、常に運転する責任を持っている必要がある。
#自動運転 #高齢者運転 #池袋事故 #大津事故

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?