POLAを辞める 前編

こんばんは、はじめまして、mのキロクです。
仕事についてぽつぽつ残しておこうと思います。


実はわたしが今の仕事を始める時にまず検索して
仕事内容、お給料、人間関係などなど
とにかく調べました。

そしたらあまりブログを書いている人がおらず、
憶測ばかりで実体験が少なかったのです。


当時のわたしのような方が調べて参考になるように
納得して自分の選択が出来るようにと思い
noteを始めました。



まず、いまの仕事は"POLA"です。
色んなところに多数店舗があるので
見たことがあるかもしれません。


わたしは今年から働き始めました。
別の仕事をしていましたが、通っていたPOLAで
働く方たちがキラキラしていて憧れました。
(働いている方はほとんどが元お客さんです。
わたしもその1人です。)
そこから少し悩んで、やってみよう!と
思い切って飛び込みました。


お給料システムは頑張った分だけお給料に反映される
歩合制でした。(新人の頃は支援制度があります。)
そこも入る前は魅力的でした。
"人と話すのも好きな方だし毎日会話して
正当に評価してもらえて楽しく働けそう!"

とわくわくして始めました。(軽)


最初の数ヶ月はお肌の基礎やスキンケア製品の凄さ、
接客時の言葉遣い、お店のルールなどを勉強しました。
(もちろん時給は発生しません。)




ある程度知識がついたら実践です。
最初はお客さんがいないため
友人や家族をスキンチェックに呼びます。
(ここで気をつけないと友人を失います。
家族にも呆れられます。

わたしは幸い嫌な顔せず協力してくれる友人が
多かったため助かりました。)

スキンチェックのあとはスキンケアのオススメです。
お肌の分析結果を細かく伝えて、
「このままだとお肌に良くないよ」という
言葉をかけてスキンケアを購入に導いていました。




売上の見込みが立つと支援制度に乗ります。
最初の頃は制度があっても月4万の給料でした。
POLAでは売上の手数料分がお給料になります。
数万売上をあげても手数料換算すると全然残りません。
4万なんて一人暮らしだと家賃で消えますね、、、

支援制度も段階があり、まず3ヶ月間は4万の給料
道を通りそこから6万~8万、15万、20万のコース
というように3つ選択肢があります。
(20万以上もあった気がしますが忘れました。)


もちろんですが金額が上がるとノルマも厳しくなります。
金額、新規数、継続客の3本立てで
それぞれ数字が課されます。

わたしは最初こそ順調にクリアしていました。
それがだんだん出来なくなっていくのです、、、。


では、また次回。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?