見出し画像

データ復旧失敗!

仕事用に使っている外付けのHDDがうんともすんともいわなくなりました泣

こちらにけっこう重要なデータや、大切なメモリーを入れてたまに見返したりしてたのに…

細かいものまでスキャンして、お客様、仕入れ先様からの手紙、メール、写真、画像…を保存していました。

経理のKさんが会社の機器に詳しいため、相談する。

「これは外枠をはずして、中の差込口に直結してデータを抜き取るしかないですね!」「ネットで品番ググったらでてきますよ」と言われたためチャレンジすることに・・・

まず外枠をマイナスドライバー等でこじ開ける。いいのかな?

イジイジしてこじ開ける事に。

ベキ、ベキと外枠がはずれていく。最後は手で強引にめくりあげる。

バキっとはずれる。少し負傷。。

次にプラスドライバーではずせるところを、クリクリ回し銀の枠をはずすことに。これは比較的簡単。。

次にひっくり返すとポロッと鉄の物体がゴロンと転がり落ちた。

これが銀の枠笑

そしてKさんが直結の機器を持ってきて、CPUがついている挿し口の部分をはずして接続

スイッチオン!あれ?反応しない。

通常つないだらハードディスクが回りだすらしいが、うんともすんともいわない。もう一度コネクター、USBをすべてはずし、つなぎ直してみるが、やはりうんともすんともいわない。

Kさん「これはハードディスクがイカれてますねー💦」

こんな状態…こんな機会はあまりないのでスマホで撮影~♪

結局ハードディスク自体が壊れていたため、復旧せず。でもKさん曰く「こんな機会はめったにないですから」の一言をプラス思考にとることに。

こういうアンサーの出し方もアリかな?

最後まで読んで頂きありがとうございました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?