選択と集中

世の中そんなに器用な人は多くない。
あれもこれもと複雑にいくつも同時にはこなせない。
結果を出せない人の多くが枝葉末節の話をする。
枝葉末節の枝葉について、「あーでもない」「こーでもない」と議論している。
そして、それが何となくやっている風にもなってしまう。
その結果、集中力が途切れて、パフォーマンスが落ちる。
同時にいくつものことが考え切れないので、それぞれが疎かになってしまう。
その為、まずはシンプルに何を成すべきか?という目的をしっかり示してあげることが大切なこと。
目的を示せば、その枝葉に色々なことは必然的についてくる。
リーダーの仕事も同様で、細かいことが大切なのではなく、大きな軸を元に話していき、結果が伴わないのであれば、枝葉の確認をしていけば良いのである。
目的を示せば、本人も本人なりに考えるのと、考えてなければ、考える質問によって考えさせるようにしていくことが大切なんだと思うんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?