見出し画像

コバエとの死闘part2(完全勝利編)

前回までのあらすじ:
己の不注意により部屋にコバエが発生して泣く

皆様、コバエ発生から8日が経ちました。
ついにこの時が来ました

コバエに勝った!!!!!!!!!!(多分)

数日間「もういなくなったんだ!!」と歯茎を出しかけると
「まだいますw」と眼前を煽り飛行するコバエに憤慨していたのですが
3日前は2匹…
2日前は1匹…
昨日は0匹…
今日も0匹!

うれしい!たのしい!大好き!!


ついにコバエとの死闘が幕を閉じたっぽいので
本日は自信満々コバエ博士気取りで対策等を段階を追ってまとめます!
生きるの楽し~!!!!!!!!!(コバエ殲滅ハイ)

コバエの種類

コバエ駆除において、これが最重要だと思ったので一番初めに。
コバエ発生初日、焦りに焦った私は爆速でこう検索しました
「🔎コバエ 駆除」 
すると出てくるバ〇サンやら、ア〇スやらの商品

そしてこんなレビュー↓

「コバエに効くって聞いたから買ったのに、1匹も捕まらなかった。
もう買いません。」

あるあるだ…
でも一方でこんなレビューもある

「驚くくらい取れる!面白いくらい取れる!ありがとう!!」

別にこの人達はクレーマーでもサクラでもなさそうなのに…
何が違うんだろう。家の環境?季節?
非常に気になり調べました。たどり着いた結論はこうです。

コバエの種類が違うんじゃない?

実はコバエって4種類いるらしいです。いすぎだろ。

種類は以下の通り

・ショウジョウバエ
➡キッチン周り・生ごみ等に発生
・ノミバエ
➡同上
・チョウバエ
➡バスルーム・洗面所・トイレ等
・キノコバエ
➡観葉植物・植木鉢などに発生

発生原因が違うということは、
好きな食べ物や環境も違う
引き寄せられる成分や駆除剤の効き目も違う
ただ「コバエに効きます」と大雑把に書いてある商品だと詳細がわからず
「効かねえじゃねえか!!!!!!!!!!」という人が出てくるようです。

大体商品裏面に「効果のあるハエの種類」書いてあるんですけどね!
でも実際書いてあっても効かないこともある。
今回私がそうでした。
だけど種類を知っていれば買うべきものを絞ることはできますからね!!

それはさておき、ここまでわかったならば次やるべきことは

自分の部屋に出たコバエの種類の特定

です。
幸いこの4種の外見は個性豊かなので素人でも割と判別できると思います。
(虫画像が大丈夫な人は是非ググッてみてください!ここでは割愛します)
そんで特定方法について、
色々あるとは思うんですけど一番手っ取り早いのは

一匹つぶして観察することです


本当~~に嫌だった
でも闘いに勝つには、敵を知るしかない
無駄な時間は使いたくない
一刻も早く奴を殲滅しなければならない
だってうちには可愛い可愛い猫のぶんちゃんもいるんだ
万が一ぶんちゃんになにかあってからでは遅い

やってやる…!

熱くなってるところすいません
この人なんでちっちゃいコバエ如きで決死の覚悟してるんですか?笑
なんつーか…雑魚くないですか?笑
…と思った人が居るかもしれない

お前ら笑うなッ!!!!


ヤンクミ!?!?!?

笑うな。
ノミバエのことを知れば知るほど同じことは言えなくなる
今にわかる。

ていうかそもそもノミバエって何?…誰?
聞いたことない。
ノミなのかハエなのかハッキリしたらどうなの。
アタシ、はっきりしない人って嫌いよ。さよなら。

さよならしたいので調べました

ノミバエとは?

①主に生ごみ・排水溝の汚れ・ネズミの死骸などから発生
②見た目がノミに似ており、他のコバエに比べ素早く捕獲困難
殺虫剤はあまり効かず、低温にも強いため、業者でも手をやく厄介者
繁殖力が非常に強く一度に少なくとも30~40個程の卵を産み、環境が整ってしまうと早くて1日で羽化する。1匹が産卵すると他の個体も触発されて産卵するため、繁殖スピードが非常に速く大量発生しやすい
⑤寿命は10日程
夕方~夜にかけて活発になる
⑦アルコール等の発酵したもの、腐敗したもの、果物を好むとされる
食物に卵を産み付ける習性があり、それを食べた場合体内でハエが羽化して体調を崩す(ハエ症と言います)、ノミバエが歩いた跡の皿で食事等をすると最悪食中毒になる恐れがあるなど衛生上かなり問題になっている害虫
⑨白色を好む説もあり、紫外線ライトなどの光に集まる習性もある

なんだコイツは。怖すぎる。

早い話夕食の準備中は地獄です。だって一番活発になる時間だし、
食べ物に卵を産むというクソみたいな生態をしてる。
迂闊に野菜なんて出しっぱなしにしてたら終わる。
無理すぎる

生態を調べる途中、あるコバエ駆除業者のおじさんのYoutubeも見た
彼はノミバエについてこう語る
「Gよりタチが悪いって言う人もいますからねえ ハハハ」

今Gよりもって言った?

奴と張り合おうとするなんて…只者ではない
確かに不潔さと、1匹いたら100匹いると思え!みたいなのは当てはまってる

また、某防虫剤メーカーのHPではこういう記事もあった

「ノミバエの発生が抑え切れずに泣く泣く引っ越す人もいる」

一気に血の気が引いていく
嫌だ 私はこの部屋が好きだ 家賃も安いし内装がおしゃれだから。

焦りがやばい

とにかくこれで種類と生態が分かったので
次やることは勿論対策と駆除道具の入手です。
その日、たまたまうちに来ていた両親と一緒に大型ホームセンターへ

あれも効きそうだ これもいいな。
・ペットがいても大丈夫で
・ノミバエにも効果がある

・「コバエ全般行ける!」と書いてあるものもどんどんカゴに入れる。

藁にも縋る思いって、こういうことを言うんだな…と思いました
本当につらかった。
だから虫よけコーナーにハエ駆除系のものがズラーッと並んでるのを見て
涙が出そうだった。ありがとう。
この商品を作ってくれた会社。大好き。愛してる。

信じます、あなたを。


人ってこういうときわけのわからん宗教にハマるのかもしれない

良かった、「信仰したらハエが消えうせる宗教」とかの勧誘が来なくて。
そんなことはどうでもいい、会計だ さっさと帰らねば。

レジ店員「お会計11,117円です」

フーン。プロセカのガチャが36回くらい回せる金額じゃん。
私の推しの神代くんの★4カードが、この36回で出ていたかもしれない
そう思うと悔しくて仕方ない。

あと会計金額を見た親がレジの先でドン引きしてました
ヒーン…

この世で最もクソみたいな散財だった
しかし自分のケツは自分で拭かなければならない
私は諭吉で自分のケツを拭いたんだ…

帰りの車の中、滅茶苦茶快晴の外を眺めながら
そんなことを考えていました。

帰宅度、買ったグッズの設置をしていきます。
まずは買ってよかったものを紹介していきます。
(効果のなかったものは後ほど!)

・コバエがいなくなるスプレー
➡発生場所付近と部屋全体、怪しい所にスプレー

・ゴミ箱用コバエよけ
➡資源ごみ・生ごみペールに貼り付け

・ゴミ箱用コバエよけ
➡燃えるゴミ用のゴミ箱に貼り付け

・ノロキラーS
➡ゴミなどの臭いを消し去るため使用(キッチン・ペットOK)
➡その他、ウイルスや菌に効くので色々使える
➡ちょっと塩素っぽい匂いがする…

・天然由来成分コバエよけ
➡殺虫剤不使用のためキッチンOK、排水溝に吹きかけてました。
➡ゼリー状のスプレーなのでそのままハエに吹きかけて殺虫可能

・虫こないもん
➡約270日間虫よけ効果があるらしい
➡置き・貼り・ぶらさげ可能のためペットが居ても置き場所に困らない
➡すごくかわいい

・消臭袋
➡生ごみや臭い強めの資源ごみが出るときは必ずこれに入れ、
ノロキラーorコバエよけのスプレーを数プッシュしてから密閉してゴミ袋へ

・押すだけ虫こないアース

正直この辺は効果がすぐ目に見えるものではないので
ハッキリ「効いた!!」とは言えないですが
あっても邪魔にならず清潔さを保つ助けになるものなので
日々のコバエ予防・お守りにもなります

あとゴミがにおわずフレッシュになるという点でとてもいい買い物でした
特にナチュラスのゼリー状のスプレー!!
これで数匹ハエを倒すことに成功したので今後も継続して使用します。


ここからは悲しいかなあまり効果がなかったものを紹介します


★ご注意★

これから紹介するものはノミバエに効果ありと表記されていたものですが
ノミバエと一口に言っても国内に20種程のノミバエ類がおり、
私の家に出たノミバエの詳細な分類は素人目にはわかりません。
ですので、他のノミバエには効く可能性もあります。わからん。

(実際youtubeでは効果があった!と言ってる人もいました)

・コバエがホイホイ
➡残念ながら今回一匹も捕まらず…(恐らくショウジョウバエに最も効く)

・電撃殺虫器
➡一切効果なし
➡バッテリーが3時間程しか持たないため、あまり意味もなし


ということで買ったもの一覧でした。
今のところ、先に紹介した防虫・消臭・殺菌系の予防効果は
非常に高いのではないか
と思っています。
ただ、

"今飛んでいる虫を捕まえるのに最適なものが売ってない"


という事態。

でも、飛んでる虫を倒さないと繁殖してしまうではないか!!!

ヤバいわよッ!!!!!


安心して下さい。
私はコバエの殲滅に成功したんですよ
つまり、あったんですよ
ちゃんとヤツらに効く最高のトラップが

…それはですね!!

めんつゆトラップです!!!



1万円かけて結局それなんだ…って言わないでほしい
逆に言えばこいつはノミバエ駆除において
数ある捕獲器を超越した存在だったってことを証明したんですから
スゲーなめんつゆ!!!!

そもそもこのめんつゆトラップ、
ノミバエには効かないと言われていました。

それでも、1%でも効く可能性があるなら試すしかない

だから最大の効果を発揮させるために
事前に「めんつゆトラップ以外食うもの・臭うものがない」
状態にしなければならない
と考えた私は、
めんつゆトラップの設置と同時に以下のことを徹底しました。

・発生源の特定と撤去(これは前回ペールを捨てたので解消済み)
・発生する全てのゴミに消臭スプレーをし、消臭袋で密封
・資源(トレイや猫のちゅーるの袋など)も全て水洗いし消臭袋で密封し破棄
・排水溝のゴミは朝・昼・晩、発生する度すぐ回収、ネット交換
・排水溝・シンクは汚れる度に掃除をする
・洗い物をためない。後回しにする場合は必ず濯ぎ荒いだけして食べ残しが皿に残らない状態にしてからボウルにつけておく
・すべての有機物を部屋から撤去


人間だって飢餓状態で嫌いな物出されたら喜んで食べると思うんですよ。
それです。これが功を奏したのかどうかは知りませんが

結果として成功しました


はい私の勝ち❤

ざぁこ❤


めんつゆトラップ自体の作り方はいたって簡単
容器やコップに水とめんつゆを1:1で入れさらに食器用洗剤を数滴
最後によく混ぜててキッチンやら、発生源っぽい所に置いておきます
(臭いでおびき寄せて、溺れさせるという仕組みです)

以上。

いや簡単すぎる 

しかしさっきも言った通り
「ノミバエにはめんつゆトラップは効かない」という説があまりにも多い。
でも私が試したところ効いたのだ、確かに。

だったら、もっとノミバエに効きやすい要素を追加したらどうなるのよ!
この辺から何故か謎の好奇心に駆られはじめました

止まらぬ!


止められぬ!


みたいな気持ちになってきた。

まあこの際どうせ実験対象は嫌でも湧いてくるんだから…と
色々中身を変え容器を変え、数日をかけて色々試してみました。
勿論私の場合めんつゆトラップというだけで効果があったのですが、
今回色々検証した結果最も捕獲効果を発揮したのは

白マグカップにめんつゆトラップ+酒少々

でした。

めっちゃとれる。気付いたら勝手に溺れている。
今回のMVPはお前だ
肉眼で1~2匹しかいないと思っていたのに、一日で6匹も取れていた。
キモすぎる

しかしこのトラップがバキューム並みにコバエを吸い寄せてくれた結果
コバエはすぐに滅びた

ではこの「白マグめんつゆ酒トラップ」に行きついた経緯を説明します
まず白いマグカップを選んだ理由ですが
序盤で述べた「ノミバエについて」の最後にある「白色を好む」説から。
白が好きなら、白色の容器に入れた好物はもっと好きなはず

現に別種のショウジョウバエは赤を好むとされていて、
ショウジョウバエ駆除特攻商品とされているコバエがホイホイは
フタが赤色です
ならばこっちは白だ!!!ということで。

一応対照実験としてペットボトルの底を切り出したものにめんつゆトラップを入れたものも置いておいたのですが、
1日置いた結果

白マグ 6匹
ペットボトルの底 1匹

となりました。明らかに効果に差がある。
もしかして大発見かもしれない。

ただし白マグは犠牲になる
(※今回はもう捨てる予定だったものを使用しました)

あとは日本酒を少々追加。
これは腐敗したものに群がる性質から。
腐敗っていうと滅茶苦茶聞こえが悪いですが、そもそも
腐敗と発酵の違いを決めているのは人間らしいです。知らんかった。
人体にとっていいものは発酵で、悪いものは腐敗というくくり
ならハエにとってはどちらも同じってことですよね
お前ら発酵だって好きだろ?ほら飲めよ理論です。

これもなんとなく効いているっぽかったです。
ただこちらは対照実験するのを忘れてしまい、
そのままコバエが滅びてしまったので
今コバエで困ってる人、是非検証してみてほしい。
そして効果の程を是非データにして教えて下さい

ちなみに、「酢やコーヒーの方が効果がある」という説も
結構あったので試したのですが
コーヒーで1匹、酢は0匹という結果でした。ウウーン!微妙!
特にお酢は臭いがきつくて人間的にもちょっとつらい。
その点めんつゆはいい匂い。うどんが食べたくなっちゃうね。

さて、ここまでドバーッと書きました。
なんだかんだで解決しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
自己解決エンドか、プロ業者召喚エンドかのどちらかだと思っていたけど
まさかめんつゆエンドになるとは。

なにはともあれ嬉しい!
コバエが寄ってくるのを恐れてめんつゆを使う料理を控えていたので、
思い切りうどんとか食べたいです。

最後に、コバエが出て困った!!という人への
個人的最短駆除ルートまとめです。

①コバエの種類特定
②発生源の特定
③発生源の虫駆除・撤去
④発生原因を全てつぶして有効なトラップを仕掛ける
⑤それがだめなら即業者を呼ぶ(大量発生を防ぐため)

です。
今回、私がコバエの発生を認知してから殲滅するまでにかかった日数は

8日間


長かった。もっと長かったように思えてしまう程。
まだいるのではないか、と視界の端で何かが動いたような気がすると
「お前なのか!?」とびくびくしてしまう。
ずっと気持ち悪くて、ご飯の準備をしているときは
出来たものに全部ラップをかけて、皿をアルコール消毒して過ごしました
コーヒーを飲むときも、目を離さないようにすぐ飲んで…

もうこんな思いは絶対したくないなと思います。
あれがいい、これがいいと連絡をくれた友人知人も本当にありがとう。

皆様も良いコバエ殲滅ライフを!!


それではさようなら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?