シナモントーストが好きになった日

テレビで厚切りのシナモントーストを見た娘が
「これ食べたい!おいしそう!」と言った。

「明日食パン買ってこようか?」聞くと、「うん」と。

次の日食パンを買って、朝食はシナモントーストにした。

ずっと前から棚の奥にしまったままの、未開封のシナモンシュガーを出した。
これは夫が以前「おいしそうだ」と言って買ってきたもの。その瓶には有機シナモンココナッツシュガーと書いてある。

夫は「ついにこれを食べる日が来たか。買ったはいいが、どう使っていいかわからなかった」と。

夫と娘はパンを焼き、私は夫のお弁当を作っていた。

2人とも「…おいしい!おいしいね」と言いながらシナモントーストを食べていた。

私はシナモンがそんなに好きではない。
けど、あんなに「おいしい、おいしい」と2人の平和な姿が目の端に映ったから、私もお昼に食べてみた。バターを多めに塗って。


とてもおいしかった。


おいしくて、なんかよくわかんないんだけど、涙が出てきた。

私は心がハッピーな方に動くとすぐ泣いてしまうんだけど、食べながら泣くことは滅多にない。

ハタチくらいの一人暮らしをしていたころ母が部屋に来て、おでんを作り置きしてくれたことがあった。母が帰ったあと、部屋で1人熱々のおでんを食べながら、ありがたくて泣きながら食べたことがあった。そのとき以来かもしれない。


シナモントーストの味が泣くほどおいしかったからではない。


食べれること自体やその背景が嬉しかったのかもしれない。


おいしい
食べれるってありがたい  幸せ

娘が「シナモントースト食べたい」と言わなかったら食べてなかったかもしれない。娘ありがとう。



よく見れば、日常には幸せが身近にある。
当たり前のようにあって、通り過ぎていく。
大切なものやことほど、すぐ近くにあるのかもしれない。


考えごとをしながらご飯を食べていると味がわからない。何かに悩み、とらわれ、いつの間にか食べ終わっている。せっかくの食事が…。そんな事を数えきれないくらいしてきた。

人間は「考える」と「感じる」は同時にはできないらしい。

あとから考えたら「食事」を味わえたんだと思った。



私は人間だから、生きてると嬉しい、楽しい、悲しい、悔しい、寂しい、さまざまな感情になる。

夢や目標、目指しているところや理想があって、まだそれに到達していないとモヤモヤし、焦り、空回りする。

もっとこうしなくちゃ。こうでなければならない。
勝手にそう思い込み、自分ではないモノになろうとし、自分を狭くし閉じ込める。そこばかりに気を取られていると視野が狭くなり、いまある目の前の幸せを見過ごしてしまう。


それは気持ちよくない。

なんせ、楽しくない。


ご飯を食べたいから食べる。

つまり
〜したいから、する。味わう。

それだけでも本来幸せで、単純でシンプルだ。
まだ幼い子供ほどそれをしている。何者でもないあの無邪気な姿は眩しい。


きっと気持ちが荒れたりすると忘れてしまうもんだから、書きとめておきたいと思った。


今日も朝パンを焼いた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?